忍者ブログ

Minoritenとこの


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミスト オブ カオス

 PS3のIF新作が某所でフライング発表されましたね。
 GOC5と同じく、新しい舞台でネバーランドの世界観とか言われましても正直どうかと。いやGOCとか言いながらネバラン絡んでねえー! と思ったGOC5よりタイトル変えることで世界も変えてると表明した潔さはいいんだけどさ。
 それだったらいっそのこと一から全部構築してくれたほうが楽しめると思うの旧シリーズ信者としては!
 世界観とか言いつつアイテム「ひよこ蒸し」「キュアグラス」とか必殺技に見覚えがあるのとかラスボスがジャネスって名前の神様とかそういうのは止めてな。いや神々がシンバとかアゼレアとかヒロとかだとそれはそれで面白いだろうけどさ(GOC5のときもそういう妄想してました)。
 楽しくないすか? シリアスな国がいざ戦いに向けて「我らにヒロ神の恵みがあらんことを!」とか言い出したら。召喚ガイザンとか(無尽蔵に出てくる特殊部隊)。
 カオスだからディレクターは小倉氏っぽい予感。絵師が複数人(中村氏、平野氏、松野女史はガチ)いるみたいで特定し辛いけど。

 …しかし魂2で平野氏、GOC3で平岩氏、黒~SF3で中村氏にかなり量産を強いたのに混戦では各絵師負担数が少なかった(メイン絵師がヤスだからってのもあるが)IFからすると、今回は総勢何ヶ国になるのかまだ分からんなあ。それとも能率上の問題で絵師さん側から「複数人がちょっとずつやっていったほうが回転率上がらね?」との提案でも来てこうなったんだろうか。
 つーか今までネバシリーズを振り返るとモンスターのグラフィックもメイン絵師に描かせるとか今更だけど酷いよな。そりゃラノベ挿絵と同人でのんびり描いてたヤスにはきつかろう。
 小倉作品は人間率高くて魔族つーか魔王一家大好きな管理人さんは寂しい。エルフとかダークエルフとか天使はいるくせに魔族とか混血は目立たないのはなんでじゃ。
 それだったら燃魂みたく種族とか混血とか言われないと分からんレベルまでごった化してくれたほうがいいちゅーに。
 けど久々の国取り合戦ものなので正直期待値は上がってる現状。やっぱり規模は世界より国のほうがクローズアップしやすいしね。
 ネバ大陸の未来ってオチもなさげだし(あってもかんなり未来だろうから)、歴史上の問題ではらはらせずにのんびり期待できそうです。

 まあ問題はハードですが。
PR

-○-  (・∀・ )

 聞いてアロエリーナ♪ ちょっと言いにくいんだけど
 聞いてアロエリーナ♪ SF2で思いっきり詰まっちゃったの
 聞いてくれてありがとうアロエリーナ♪

 …歌うしか出来ない状況にあります管理人です。
 もうこの際バッド、ノーマル見て次回にトゥルー持ち越すか!?(次周もルネでやるんですかやりますよ) と思うほどアギャーな感じ。調子に乗ってブイブイ攻めるんじゃなかった。
 ちなみに現状、騎士団シリニーグ一ヶ国、新生魔王軍一ヶ国、旧帝国ストーンカ軍二ヵ国。
 しかも隣接した新生魔王軍を従属状態にさせてるせいで新生魔王軍が喧嘩しようとしないし、こちらがストーンカの兵力削って城壁削って「これなら勝てるかも!?」と思わせる状態にさせてるのに姫ってば超大人しくてコリンコリン相手なのに反抗する素振りすら見せなくてこれじゃあ無理っぽい…。ぐむむむむ。
 「…笑って?」を見れるのは嬉しいんだけど、やっぱりスノーたまが死んじゃうのは切ない話なのでありますよ。だって正史で子ども作る二人なんだもの。似合わないとは思ってもスノーたまにめろってるジャドウさんのほうがやっぱり見たいじゃないか。
 ちなみに武将とっかえひっかえは現状、非常に活性化しております。今いるのはアイラ、殿、アゼレア、ブルー、バイアード、ギュフィ、ザリアン…とあと忘れた。まあそんくらい。
 今回は直接手を下した国が多いせいでムービー見れないキャラが多いです。とは言っても今回も善処したけど。新生魔王軍のチクとサトーも引き抜いてはムービー見て捨てました。ごめんなさい新生魔王軍スキーの人(特に某さん)。つっても未だイヌオウのムービー見る気にはなりませんよ。

 ところで801者の友人(某ドーナツ娘K)に「男男はフィクションだから何でも許される。それに反して男女は生々しい。現実の延長線上を求めてないから私には無理」的なことを言われました。
 一応友人とは腐れたやり取りをするのですが、基本男女者なので「男女者はそれを生々しい、じゃなくて自然、と捉えている。男男自体はそもそも不自然だからその点を窮屈に感じるのかもしれないが、言ってみりゃ冒険しないタイプと思え」と対応。
 つーか男女も男男もそれ相応に長短あるでしょうし、扱うジャンルやカップルのあり方によってファンが求めるものが違うから一概にこう、とは決め付けられんのですよね。男男は捏造なんて当たり前な部分ありますけど、男女の捏造カプも当然あるし。私がその子に対して言ったのは自分の考えに過ぎず、他に納得できる男女カプ論だってありえる訳だ。
 とりあえず今回で結果、二人の男男支持者が「男女は生々しい」という回答を持ってくることは偶然なのか、それとも私自身の友だち付き合いの傾向なのかが知りたい。けど男女でも801並みのファンタジーはありえるんですがね、エロゲとかで腐るほど。

某所読んでましてね

 某所へのツッコミでジャドウさんがアンクロの好敵手って何だよw 的な書き込みを見て一瞬管理人さんの頭に閃いたこと。

アンクロ「お…お嬢さんを下さい!」(土下座で)
ジャドウ「断る」

 でした。
 あれあれおかしいなあ。アンクロゼよりアシュロゼ派だったんだがなあ。
 けど個人的にアンクロならどっちかってとこういう婚約申し込みよりも、

アンクロ「お嬢さんと共に平和な世界を創らせて下さい!」
ジャドウ「…? 好きにしろ」←意味分かってない

 な感じのほうが自然な気がする。
 その裏で「全然相手されてないじゃない…」と呆れるロゼ子たんと、「あのひと、いつもああだから」と苦笑しながら澄まし汁を作る(何故)スノーたまが目に浮かびました。うんうん、我ながらそれこそツッコまれる要素満載な頭しとるのう。
 けどジャドウさんの好敵手は永遠に妹御であり、目標はパパンですし、妹御に関して言えばタイマン勝負しても決着つかないくらいのほうが好ましい。

 まあそんな妄想ジャブは差し置いて、研究史のSF2を久々に触ったんですよ。当然ルネージュで。
 …やばい、ハマる。気がついたら15ヵ国制圧してた。面子はジャドウさん、闘神様、ソフラン、ラーデゥイ、アイラ、ギュフィ、グレイ。
 今回はガンガン攻めまくって、ムービーある武将を見たら捨て、また拾ったら捨て、状態なのでスノーたまが自然とナチュラルきちく系に。
 軍師ジャドウさんが案外優しいかったり誠意ある言葉をかけたりするのでドキドキする。SF2のジャドウさんは結構紳士ですよね。
 それからジャドウさんの属する武将システム台詞系列で最もジャドウさんに言って欲しい「雪か…」台詞、PS版プレイ時はグレイに取られましたorz そして今度はラーデゥイに取られましたorz
 おまっ……! そんなに五勇者の連中はスノーたまとジャドウさんをいちゃいちゃさせたくないのか! 拾ってもらった上に娘に会わせてやった恩義も忘れやがって!(※五勇者のはずなのに普通に五魔将と誤表していた自分が怖い)
 似たようなのでスノーたまが夏場に「日差しがきつくて日焼けしちゃいました」的台詞を言いますが、あれにほんのりとエロスを感じてしまうのは私だけか。
 そして「好きな人くらいいるわ。戦争が終わったら告白するの」はスノーたまが言っても問題ですが(ジャドウさんに責められまくるよスノーたま)、アイラが言うともっと問題に感じました。姫いなくてよかったねアイラ。けど男性陣は確実に聞かなかったことにしてるよ姫が加入した時巻き込まれたくないだろうから。
 つーかSF2のおかげでじゃゆき熱上がってますよ…しかも変な上がり方ですよ。やばい自分頭おかしい(いつもじゃないか)。

研究史の新事実とやら

 研究史発売当日、メッセに上がると鎖の件で主催氏に話しかけたところ、「研究史の新事実って何すか?」と逆に問われたので、スノーたまとかジャドウさんマユラんとかブレイクさんとかルネしか見てなかった当方は「別に特に変わったところは」と返しましたし、実際、SF真書の丸写しが大半なのでスルーしておりましたが。
 まあそれでもちゃんと全部には目を通しておくべくきだろう、と思ってたらちらほらありました新事実とやら。

 と言うわけで鎖の問題点も兼ねて新事実リストアップ。ツッコミたまにアリ。個人的新事実(実は既出かも)もありますので。
 長くなりそうなのでワンクッション。

つづきはこちら

とりあえず研究史ざっと触って

 まあ砂エンとかはやってませんが、フローネてへへはちゃんと見たよ!
 フローネてへへで見れる画像の粗さがなんか本当に懐かしくって…。高解明度版にして欲しかったけど、これもこれで味を感じてしまうものです人間て…。

 各OPの歌が軒並みカットされてるのは泣ける。
 版権の問題上仕方なかったんだろうけど、「あーのーひー見たゆーめーのー」でじわあって来る予定だった私には少々歯痒い。
 流石に声優までカットされてたら嘆く予定でしたがそれはなかったみたいで安心。私市氏と大本女史の声に興奮しまくり。
 研究史自体のOPムービーは昔風に見せようとしたけどやっぱり無理でしたちっくで微笑ましい気持ちになる。一枚絵やムービーを機関銃の連射の如く見せてたSF時代に比べると、やっぱり今のムービーはなんか貧乏臭いんですよね。いいじゃんか出し惜しみしなくても。

 閣下のアレは、混戦閣下じゃなくて安心。ですが人物辞典、文字小さすぎて見づらいし、マユラんとこ見て誤字を発見して(´Д`;) な気分。
 ジャドウさん欄でGOC次のちぐはぐ五魔将でスノーたまいないことに逐一明言すんな余計なお世話だ、とイラっと来ました。大体出さなかったのお前らだろ! それとも責めるならスノーたまの存在を思い出しもしなかった小倉を責めろと暗に言いたいのか!
 つーかサトーさんが親の仇に拾われたとか初耳だった気がするんですが、気のせい?
 スノーたまについては特に問題ありませんでした。全部は見てないけど各勢力説明も過去作品やSF真書からそのまま引っ張り出したような文章だったため、特に問題はないと思いたい。
 それからこっそりと描き下ろしではないかと思われる今中村氏による閣下お手製改造人間シリーズと神と愉快な眷属たち絵が昔のセンスな背景でちょっと笑った。
 今中村氏による20号が見れるのはネバーランド研究史だけ! けどチクはいないよ!

 システム面については多少不便になりました。
 今回はゲーム中のロード機能がなくなったぽい。少なくともSFシリーズはない。昔のはあったと思ったんだがなあ…。ソフトリセット駆使しろと。けどあれ研究史から戻るんで面倒なんですが。
 ああ読み込みは見事になくなってましたね。それは満足。

プラグイン

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ