忍者ブログ

Minoritenとこの


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドリマガ読んだよ!

 ハマオウの説明が「武術国家の君主だった男」(意訳)でどう考えても在野決定です本当にありがとうございました。
 どこに滅ぼされたんだよフーリュン…。やっぱりフラウスターか? けど文化を丸ごと残してるってことはザーフラクも仕事が粗雑だな。覇王だから仕方ないか(なにその納得の仕方)。
 イヌオウも在野な雰囲気。…鎖じゃあいつ治めてた国の一部イベント担ってんですけどワタクシ。トリック・ブルーはまだ国支えてるっぽいんだけど…。
 まあ会話イベントがあるっぽいのは嬉しいんだけどなー。在野と君主じゃ偉そうなこと言い合ってもあんまり痺れないと思うの…。
 しかも某所情報によればあんな在野たんやこんな在野たんが出るようで…。今回も正史つーかお祭り決定?

 とりあえずインタビューツッコミ。
 やっぱり岩田か! 黒の悪夢を生み出した男か! ステスタで私に絶望の日々を送り込んだ元凶か! 私にIFへ着火済み鼠花火や生ゴミ送りつけようかと血迷わせた張本人か!
 その上、シナリオも担当してんのか! つまり黒の無茶なプロットもお前の仕業ってことでいいのねーうふふ。
 けどなー、岩田氏も関わったリバムは、後半のあのシナリオ以外ならそこそこ評価高いんですよね…。全員でバカ騒ぎなイベントも、ストーリーとしてすっ飛ばしそうな部分も丁寧に消化して非常に謙虚な進み方に感心したものです。つーかギルドの人たちの皮肉が利いた会話に燃えまくったしな…。
 あれが岩田氏のものなら、私は彼を侮っていたことになりますが、黒の無茶っぷりとステスタを鑑みるにどうも信じきれないなあ、と…。ついでに言えば、黒の攻略本のインタビュー記事の中村さんとのテンションの違いやキャラの愛し方がね、ちょっと、ね。
 「今回はSFシリーズで言うところの1000vs1000でキンカンやってる雑兵の物語」とのことですがね。その雑兵のもとに元君主なり元武将が下って一緒に戦ってるということにかなり納得がいかない自分がいるんですよ。まああの時だって交じってることは交じってるんだろうけど、やはり軍対軍、国対国としての重みがなくなってしまうわけで…萎えるな、結局。

 …今回、立ち絵イベントに変更したから、制約ないだろうし細部に渡って重大なイベント出してほしいものですねー。某バカップルのアバンチュールとか妊娠とか出産とか(それしかないのか)(ないです)。……いや、岩田氏に改悪されるぐらいなら別にいらないか…。
PR

SF3のムービー見たよ!

 選べる軍はとりあえず初期では以下っぽい。(年数が1000年10月だもの)
魔王軍
新生ムロマチ軍
フラウスター兵団
冥界先発隊
無名兵団
エルフ軍
騎士団シリニーグ
義軍イプシロイア


 ……う、ウェイブ様が、闘神様が傭兵なんかにっ!
 頼るはずないじゃんあんないい意味でも悪い意味でも悟ってる面倒臭がりやな人がバカヤロー!(ノД`)
(ブレイクさんも頼らないだろうけど、ネギたん宜しくムゲン様が玩具がほしいとか思って勝手に傭兵側に登録しそうな気もしなくはない)

 ちょっと安心したのは国選択画面に「友好度」があること。魔王軍は1でした。さっすがー(けど愛邪で同盟組んだら人間の国でも結構頻繁に来てくれるのよねあの人)。
 ちなみに国選択画面のステータスは、
「国力」(恐らく成功報酬と依頼数に関連)
「武将数」(魔王軍、10だったのが気になる。NPC国家も在野拾うんかしら)
「君主」(普通に君主名)
「友好度」。
 そんで依頼見たら「他国と交戦してるから国の治安に自国の兵なんか割いてられねーんだよ金はあるからテメーらやれ」(意訳)でちょっとらしくて嬉しい。ブルジョア国だものね、一応!
 多分、友好度が上がれば上がるほど、歴史に関わる事件に関わらせてもらえるようになるんだろうな。けど闘神様はなあ…街の治安なんて考えないだろうし(もともと国力もアレだし)、何より大食漢があるのに。
 戦闘中MAPで気になったのは、あれだけのオールキャストっぷりですがね…。
 殿に、ギュフィ(多分そう)にマユラんにハマオウにティナってどうよ…。しかもティナ見るに、あのガニ股スカートは今回も健在みたいだし…。アゼレアの構えポーズの悪夢再び。スノーたまもガニ股だったら…………うふふ。まあランジェスキンと同じ動きな気がするけどなースノーたまなら。
 敵はちゃんといるみたいですし、あの中の誰かがボスであるとしても、あの仲間の品揃えは異常ですしね…。国を抱える武将を傭兵の仲間にすんのはやめてくれ。それとも友好度がMAXいったら各国の武将を一人、連れて行けるのかなあ…(ティナ辺りがそんな予感する)。もしくは、自分が手伝って滅ぼした国の君主を仲間にする、SF2愛邪方式の仲間の増やし方?
 探索あって、在野を探して実は君主ーってのもありそうな気もするし(ハマオウなんて特に)。

 しかしなあ、どうして360の容量じゃなきゃ無理なんだろう。SF黒のあのボリュームのなさで容量いっぱいいっぱいっぱいっぽかったのには吹いたし。つーかあれですよね…変な演出やムービーいらんし、立ち絵使ってのストーリー展開でいいから(今回はそうっぽい)、黒で削ったらしいイベントは同機種で出すべき。
 大体、中村絵よかポリゴンを選んだって、今考えればものすごい贅沢だ。高級食材でゴミ作ったようなもんだ。
 そんな贅沢さ、ぶっちゃけいらねえ。

ドリマガ読んだ

 スノーたまの紹介欄が「魔王軍」…。
 どう考えても黒歴史決定です本当にありがとうございました。

 今回はスノーたまも戦闘に参加なさるようですが、あの手抜きスキン(外面だけ変えて、動きはシフォンとアゼレアとマンビーが一緒)の犠牲に再びなると思うと、辛くてIFに脅迫状送りそうな気分になります。うん、こっちが加害者じゃなくて道連れ系の。
 とりあえず人気キャラを無理にでも戦闘に参加させなきゃーとでも思ったのか知らんけどさ、特にスノーたまは人気二位なんだから目立たさなきゃーとでも思ったのかも知れんけどさ、その判断は遅い遅すぎる。そんなこと黒ニクルの時点で気づいておけ。不如帰みたいに一話だけでのゲスト参加でも良かったんだよ。むしろそれで満足だったんだよ。
 今度は魔魂がなさそうなのでまだマシかなーと思いますが、とりあえず第三者的立場でのリメイクはマジで勘弁してほしいと今更ながらに思う。このシステムはやっぱりキツいて。
 つーか本当にディレクターは既存の設定資料集読み込んでるのかなー。スノーたまが魔王軍にいるってことが後々どんな影響が出るのかよく分かっているのか。
 いや、これで終盤のイベントの一つに「ムロマチ軍と魔王軍の最終決戦の地までの護衛を頼む」とかだったら納得しますわ。ええ、この時点で騒ぎ立てることを反省します。むしろそれだとあのシーンも自然に見れる上に、スノーたまが一時的に参戦で文句がない上、否が応にも燃え上がる。
 けど、マジで普通に魔王軍にいられるとね…? スノーたまは統治したルネで戦後以降も絶大な人気を保っていた女王なのに?
 他国に侵略させるような君主は国民の敬意の対象にはなるまい。また、人質として他国に連れ去られるような君主も同じ。敬意はあっても犠牲者に対するものであって、単純な敬愛は不可能(裏でナニされてるか分からんしね)。自分から行くとなるとなお悪い。と、いうことで国民が容認できるかたちでスノーたまが魔王軍に在する可能性は実際なら限りなくゼロ。
 大体、スノーたまはルネージュの女王として戦時中を生き抜き、最期には一人の女性としての意思を貫くのがたまらんのですよ。妊娠中とか一晩のアバンチュール以外で魔王軍にいるってのがどうも釈然としない。または、ルネージュ公国滅亡(魔王軍に吸収合併)ルートとかな。これで後々バグバットとかジュリーとかもきちんといて、ルネージュ公国軍として存在してたら一安心なんだがなー。…IFの場合、逆に不安だ。
 某雑誌で幻水5のインタビュー記事を見て、「うちのシリーズの設定を網羅した博士みたいな人がいる」との記述に「IFにもそんな人が一人でもいれば…」と本気で思わされました。
 つーか各開発スタッフチーム間にですら意思疎通と情報・設定の正しい受け渡しがなってない最悪なかたちのシリーズものの会社なんてIF以外にあるんですか…?

プラグイン

カレンダー

06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ