忍者ブログ

[PR]:Minoritenとこの

雑誌見たよ!:Minoritenとこの


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雑誌見たよ!

 ゲーマガもアイマスが表紙だったのでちょっと期待して読んだけど触れられてもいませんでした。仕方ないよね、IFなんて弱小企業なんだから。

 そんで360のほう読んだんですよ。
 最近とみにプロデューサーとしての地位が確立してきたとんぷー氏のインタビューから。
 内容は特にこれと言ったことは言わず。ただ箱○で新作出るヨーとの発言のみがチェックポイント? それ以前に「ユーザーとの距離が近い」「ユーザーの要望に答えるのが我が社の特徴」的なことを言ってて
 はぁ?
 となったのは言わずもがな。
 まあ最近のネバ作品は確かに客寄せ要員としての姫も出てきてないし(むしろ姫出したら「またかよ」だもんな)、何故かスノーたまが出てくるようになっちゃってるし、薔薇マンセー色も次第に落ち着いてきたようには見えるけどまだ頑固にこびり付いてる感あるし、ゲームとしてもギリギリ及第点をあげてもいいかなー? と思えるようにはなってきつつある。
 SF3はメインストーリーが「誰かに手伝ってもらえ」レベルなのはともかく、岩田氏も黒を顧みればよく勉強したほうだし、小倉氏もGOC5ではムゲンが元凶悪的な扱いとジャンプのノリ以外は評価されてたし、菅野は以下略で佐藤氏も閣下とオリキャラ(特に主人公)以外はまあまあ評価できる…話に全く絡まなかったけど、グロランファンに感謝されるってどうなん…。
 欠点がピンポイントで分かりやすく挙げれるのは「全体が悪い」「良いところ探すほうが難しい」と評する状態に比べれば明らかな進歩を示しております。そういう意味ではGOCがメイン張ってた時期に比べればユーザーの意見を取り入れつつはあるのかもしれませんが、いまだ「これが俺の意志だ!」と主張するような菅野作品の欠点の変わらなさはどうなのよ(長い前振り)。

 うん、とりあえず箱○版燃魂の紹介ページ見たんですね。
 けどすぐ閉じちゃったんです。理由? まああとで。

 予想通り二人とも掲載されてました。
 ナイヅとぜっちゃんと絡むのは確定そうで一安心(むしろ絡まなかったら意味ないよー。絡み方のほうが問題だぜよー)。
 けどね。
 スノーたまが起きた理由は「世界の危機を感じ取りゼロスに手を貸す」。
スノー「あなた、ランデロールに行きませんでした?」
ゼロス「誰だテメエ」
 のSS付き。
 …ランデロール(オールドロード)がシナリオに絡むのは一番最初と一番最後。真ルート行きにしか登場しないでFAの予感。ちょっと安心。
 それはともかくとしてスノーたまが、世界の危機を感じ取り、ゼロスに協力って……もんのすごい無難且つ、もんのすごいぜっちゃんマンセー臭がするんですが
 いやこれでな、スペ塔のラスボス連戦にかけて力押しではどうにもならんことが出てきて、それをスノーたまとジャドウさんが手助けすることで解決するなんてことになったらちゃんと二人とも役立ったんだな、と思えるからいいんだわ。
 けどな、どうせ菅野のことだから二人とも特に目立った活躍もなくマンセー要員としての踏み台になるんだろ!?
 だったら再び眠るために手を貸すとか、そういう個人的な理由にしてください…orz
 それからジャドウさんのほうはと言うと。
 どうもスノーたまが起きてからジャドウさんも起きる方式っぽく。それがスノーたまがぜっちゃんに話しかけた後にスノーたまを呼びに出てくるのか、それともスノーたまが仲間になったあと、「今起こさないと拗ねちゃうだろうから、わたしの夫呼びますね」と冥界までジャドウさんを呼び起こしに行く方式なのかは現段階では分かりません。
 ちなみに寝てる間はスノーたまに感化されてるらしく性格もやや丸みを帯びたらしいが、薔薇マンセー主役マンセーだけはしてくれるな。その点岩田は傭兵団とジャドウさんの接点が薄くて安心したが…。ナイヅと絡む時点で不安です。つっけんどんに「仲間として受け入れてもらえてありがたがると思うな」と言ってる時点(ナイヅと邪雪のSS)でそれが覆される展開になりそうなのがとても不安です。
 「人間は好かんがスノーの願いならば応えよう」な態度を貫いてくれればそれでジャドウさんはいいんだ。今まで嫁に苦労させてきたんだから今度はあんたが尽くしてやれよ。
 必殺技ではガイツ、ヴィ・エラージュ、ラ・デルフェスを確認。
 合体技もあるらしいけど、ラ・デルフェス2のはずなのに、SS見た感じ「ラ・デルフェス」としか表記してなかったように感じるのは不安…。スノーたまの必殺技がなくなっちゃうなんて展開にはすんなよ? つーかもしかしておまけキャラは所持する必殺技が一つ二つしかありませんなんて展開じゃなかろうな? …ありえる!(PS2版燃魂のゼレナとヘルメスを思い出して)
 合体技であることを忘れて二人がラ・デルフェス放ってるSSを見て「ふ、二人で一つってことか!? 美味し過ぎる!」と一瞬興奮した。けどラ・デルフェスはスノーたまの十八番じゃよー。エクセランシィータよかこっち入れろようー。

 設定面ではろくに過去作プレイしてないだろ臭を感じた小倉作品よりは忠実そうな感じ。ちゃんとスノーたまが神を超えるほどの能力の所持者、ジャドウさんは大魔王ジャネスの憎悪から生まれた魔界獣、と混戦のときのスノーたまの説明で呼んだボケっぷりはないみたいです。

 それで、最初の方に言ったすぐさまページを閉じた理由ですが。
 うん、ヴィジュアル面の話なんですけどね。
 期待を裏切って新装でもなくSF3つーか黒つーか、まあ新装中村版のまんまでした。つまりスノーたまは変更一切ナシ。エー?
 無難と言えば無難ですが、登場した以上はおニューな服装でいってほしかったよ…。ヤスみたいな簡略化は勘弁だが。スノーたまただでさえ出番ないからお色直ししないんだもの。
 けど何故かムッチリ度は上がってた。特に腰回り。おっぱいも多少不自然ですがボリュームアップ。C→D以上くらいには変わってる! やっぱり封印されてる間もジャドウさんに揉まry 封印されてる間は予想通り濃厚なry
 そしてジャドウさんもさっき言ったとおり新装中村版でした。けどこれ見て私ページ閉じました。
 …平野氏はね、よく頑張ってくれたように思うの。ロゼ子のデザインから見ても先輩絵師たちへのリスペクト振りは今に始まったこっちゃないし、今回のジャドウさんの衣装も頑張ってくれたとは思う。
 けど、……けどですよ!
 ジャドウさんの顔が、つーか口元が、どうしてもおちょぼ口にしか見えないんですよ!!!! こんなの→(゚з゚)
 どうしてだろう。いや、ただそこだけじゃなく、全身図だから股間のはっきり具合や股間のテカり具合にも目がいって危うく吹き出しかけたってのもありますよ。実際、今回の塗りはやたらキラキラしててスノーたま見たときも不自然だと思ったくらいです。ジャドウさんなんか格好からしてキラキラテカテカしてます。恥ずかしい。
 けど何よりジャドウさんの口元が直視できないんです。中村版は確かに唇がやたら色っぽかったけどさ、このジャドウさんはなんか…なんか……。
 なんでだろう、SvGのジャドウさんは全然平気で見れるのに。どうして追加版の二人はあんな不自然なまでにキラキラしてるんだ…。
 目元のラインも濃すぎるし…。平野氏が必死こいて模写ったのかなあ…。そんなことしなくてもSvGジャドウさんはちゃんとジャドウさんしてるからいいと思うんだけど。
 ついでにあの全く新装が配慮されていない二人を見ると、菅野が「あーもー今回の追加版はジャドウとスノーでいいやw 二人ともあんまストーリーに絡めなくてもファンは買うでしょwww どうせオレのゼロスの踏み台だしwwwwww 格好? 別にSFんときのでいいでしょ追加なんだからwwwwwwww」という対応を取ったのかなあとしか思えない現実。
 ひねくれてる? 今までの菅野作品の過去キャラへの印象はそんなもんですよ?(微笑)
PR

Comment

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事のトラックバックURL:

プラグイン

カレンダー

06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ