忍者ブログ

Minoritenとこの


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雑誌見たよ!

 ゲーマガもアイマスが表紙だったのでちょっと期待して読んだけど触れられてもいませんでした。仕方ないよね、IFなんて弱小企業なんだから。

 そんで360のほう読んだんですよ。
 最近とみにプロデューサーとしての地位が確立してきたとんぷー氏のインタビューから。
 内容は特にこれと言ったことは言わず。ただ箱○で新作出るヨーとの発言のみがチェックポイント? それ以前に「ユーザーとの距離が近い」「ユーザーの要望に答えるのが我が社の特徴」的なことを言ってて
 はぁ?
 となったのは言わずもがな。
 まあ最近のネバ作品は確かに客寄せ要員としての姫も出てきてないし(むしろ姫出したら「またかよ」だもんな)、何故かスノーたまが出てくるようになっちゃってるし、薔薇マンセー色も次第に落ち着いてきたようには見えるけどまだ頑固にこびり付いてる感あるし、ゲームとしてもギリギリ及第点をあげてもいいかなー? と思えるようにはなってきつつある。
 SF3はメインストーリーが「誰かに手伝ってもらえ」レベルなのはともかく、岩田氏も黒を顧みればよく勉強したほうだし、小倉氏もGOC5ではムゲンが元凶悪的な扱いとジャンプのノリ以外は評価されてたし、菅野は以下略で佐藤氏も閣下とオリキャラ(特に主人公)以外はまあまあ評価できる…話に全く絡まなかったけど、グロランファンに感謝されるってどうなん…。
 欠点がピンポイントで分かりやすく挙げれるのは「全体が悪い」「良いところ探すほうが難しい」と評する状態に比べれば明らかな進歩を示しております。そういう意味ではGOCがメイン張ってた時期に比べればユーザーの意見を取り入れつつはあるのかもしれませんが、いまだ「これが俺の意志だ!」と主張するような菅野作品の欠点の変わらなさはどうなのよ(長い前振り)。

 うん、とりあえず箱○版燃魂の紹介ページ見たんですね。
 けどすぐ閉じちゃったんです。理由? まああとで。

 予想通り二人とも掲載されてました。
 ナイヅとぜっちゃんと絡むのは確定そうで一安心(むしろ絡まなかったら意味ないよー。絡み方のほうが問題だぜよー)。
 けどね。
 スノーたまが起きた理由は「世界の危機を感じ取りゼロスに手を貸す」。
スノー「あなた、ランデロールに行きませんでした?」
ゼロス「誰だテメエ」
 のSS付き。
 …ランデロール(オールドロード)がシナリオに絡むのは一番最初と一番最後。真ルート行きにしか登場しないでFAの予感。ちょっと安心。
 それはともかくとしてスノーたまが、世界の危機を感じ取り、ゼロスに協力って……もんのすごい無難且つ、もんのすごいぜっちゃんマンセー臭がするんですが
 いやこれでな、スペ塔のラスボス連戦にかけて力押しではどうにもならんことが出てきて、それをスノーたまとジャドウさんが手助けすることで解決するなんてことになったらちゃんと二人とも役立ったんだな、と思えるからいいんだわ。
 けどな、どうせ菅野のことだから二人とも特に目立った活躍もなくマンセー要員としての踏み台になるんだろ!?
 だったら再び眠るために手を貸すとか、そういう個人的な理由にしてください…orz
 それからジャドウさんのほうはと言うと。
 どうもスノーたまが起きてからジャドウさんも起きる方式っぽく。それがスノーたまがぜっちゃんに話しかけた後にスノーたまを呼びに出てくるのか、それともスノーたまが仲間になったあと、「今起こさないと拗ねちゃうだろうから、わたしの夫呼びますね」と冥界までジャドウさんを呼び起こしに行く方式なのかは現段階では分かりません。
 ちなみに寝てる間はスノーたまに感化されてるらしく性格もやや丸みを帯びたらしいが、薔薇マンセー主役マンセーだけはしてくれるな。その点岩田は傭兵団とジャドウさんの接点が薄くて安心したが…。ナイヅと絡む時点で不安です。つっけんどんに「仲間として受け入れてもらえてありがたがると思うな」と言ってる時点(ナイヅと邪雪のSS)でそれが覆される展開になりそうなのがとても不安です。
 「人間は好かんがスノーの願いならば応えよう」な態度を貫いてくれればそれでジャドウさんはいいんだ。今まで嫁に苦労させてきたんだから今度はあんたが尽くしてやれよ。
 必殺技ではガイツ、ヴィ・エラージュ、ラ・デルフェスを確認。
 合体技もあるらしいけど、ラ・デルフェス2のはずなのに、SS見た感じ「ラ・デルフェス」としか表記してなかったように感じるのは不安…。スノーたまの必殺技がなくなっちゃうなんて展開にはすんなよ? つーかもしかしておまけキャラは所持する必殺技が一つ二つしかありませんなんて展開じゃなかろうな? …ありえる!(PS2版燃魂のゼレナとヘルメスを思い出して)
 合体技であることを忘れて二人がラ・デルフェス放ってるSSを見て「ふ、二人で一つってことか!? 美味し過ぎる!」と一瞬興奮した。けどラ・デルフェスはスノーたまの十八番じゃよー。エクセランシィータよかこっち入れろようー。

 設定面ではろくに過去作プレイしてないだろ臭を感じた小倉作品よりは忠実そうな感じ。ちゃんとスノーたまが神を超えるほどの能力の所持者、ジャドウさんは大魔王ジャネスの憎悪から生まれた魔界獣、と混戦のときのスノーたまの説明で呼んだボケっぷりはないみたいです。

 それで、最初の方に言ったすぐさまページを閉じた理由ですが。
 うん、ヴィジュアル面の話なんですけどね。
 期待を裏切って新装でもなくSF3つーか黒つーか、まあ新装中村版のまんまでした。つまりスノーたまは変更一切ナシ。エー?
 無難と言えば無難ですが、登場した以上はおニューな服装でいってほしかったよ…。ヤスみたいな簡略化は勘弁だが。スノーたまただでさえ出番ないからお色直ししないんだもの。
 けど何故かムッチリ度は上がってた。特に腰回り。おっぱいも多少不自然ですがボリュームアップ。C→D以上くらいには変わってる! やっぱり封印されてる間もジャドウさんに揉まry 封印されてる間は予想通り濃厚なry
 そしてジャドウさんもさっき言ったとおり新装中村版でした。けどこれ見て私ページ閉じました。
 …平野氏はね、よく頑張ってくれたように思うの。ロゼ子のデザインから見ても先輩絵師たちへのリスペクト振りは今に始まったこっちゃないし、今回のジャドウさんの衣装も頑張ってくれたとは思う。
 けど、……けどですよ!
 ジャドウさんの顔が、つーか口元が、どうしてもおちょぼ口にしか見えないんですよ!!!! こんなの→(゚з゚)
 どうしてだろう。いや、ただそこだけじゃなく、全身図だから股間のはっきり具合や股間のテカり具合にも目がいって危うく吹き出しかけたってのもありますよ。実際、今回の塗りはやたらキラキラしててスノーたま見たときも不自然だと思ったくらいです。ジャドウさんなんか格好からしてキラキラテカテカしてます。恥ずかしい。
 けど何よりジャドウさんの口元が直視できないんです。中村版は確かに唇がやたら色っぽかったけどさ、このジャドウさんはなんか…なんか……。
 なんでだろう、SvGのジャドウさんは全然平気で見れるのに。どうして追加版の二人はあんな不自然なまでにキラキラしてるんだ…。
 目元のラインも濃すぎるし…。平野氏が必死こいて模写ったのかなあ…。そんなことしなくてもSvGジャドウさんはちゃんとジャドウさんしてるからいいと思うんだけど。
 ついでにあの全く新装が配慮されていない二人を見ると、菅野が「あーもー今回の追加版はジャドウとスノーでいいやw 二人ともあんまストーリーに絡めなくてもファンは買うでしょwww どうせオレのゼロスの踏み台だしwwwwww 格好? 別にSFんときのでいいでしょ追加なんだからwwwwwwww」という対応を取ったのかなあとしか思えない現実。
 ひねくれてる? 今までの菅野作品の過去キャラへの印象はそんなもんですよ?(微笑)
PR

こんなジャドウさんはスノーたまとイチャつくな

 相変わらず魔王軍再建を企ててる。

 むしろハーレムを企ててる。

 武器が杖だ。

 ラ・デルフェス2の時に自分もちゃんと「ラ・デルフェス!」と叫ぶ。

 魔族の権威復興≧ゼロスのカリスマ>>>>>>嫁

 身長が縮んだ。

 喧嘩馬鹿になってる。

 LUKとVITが異様に上げやすい。

 若返ってる。

 嫁と一度も口を利かない。

 シロに興味を持つ。

 立派な噛ませ犬だ。

 必殺技時の声が裏返ってる。

 ガイツ・シュトロームが真魔界粧・黒霊陣になってる。

 上半身裸。

 何が武器なのかもわからない。

 てゆーかそれ、真ジャドウじゃん! って思う。

 けど誰もツッコまない。


 ∧||∧
(  ⌒ ヽ さーてこの中の何割が本編に該当しちゃうのかな~?
 ∪  ノ
  ∪∪

 本命はラ・デルフェス、カリスマゼロス、喧嘩馬鹿、噛ませです。本気でなってほしくないモノとも言う。
 薔薇許容についてはもう言わずもがなアウトなので。ネタにもなりゃしねーほど本気が含んであることは皆さんご承知の通りかと思われます。


 ところで月曜の箱○雑誌で声優が発表されたらしいですが、それの上の部分にスノーたまとジャドウさんの名があるということは、二人とも雑誌では顔を発表と受け止めてよろしいか。つまり月曜に二人の新装姿が見れると考えてよろしいか。(一気に管理人さんのボルテージ上昇)
 ついでに二人の声優が黒から変更ナシだそうで。
 ジャドウさん役だけでももう少しマシな人…いや、とりあえず私市氏並みの吹っ切れっぷりを発揮できる声優さんでお願いしたい。金子さんは悪い人じゃないと思うんだけど、黒の演技はちょっと……。あの無理しいっぽさはむしろこっちが恥ずかしいんです><
 そんでスノーたまの声優さんも変更ないそうですが、渡辺明乃と知って吹いた。
 ボクっ子かよ! ボンキュッボーンかよ! バンドのヴォーカル兼派手なギターテクしか覚えない気分屋かよ! 「若様~兄者様~」かよ! ドリグラかよ!
 けど黒のときは結構違和感なかったように思う。ジャドウさんよりもキツくなかった記憶があるが、逆に言えばジャドウさんがアレ過ぎたというか。

キュピーン

 そこそこ前に、異界の魂について情報を整理した際、新たな疑問が生まれました。(HTMLのほうにあるはずですね)
 アキラとクリングゾールが不完全な異界の魂で、魂2で呼ばれた三人組が完全な異界の魂。けど三人組はそうすんごい強敵ということもなく、舞台の幕は下りました。
 あれ? 完全な異界の魂なら、不完全よりは確実に強いはずじゃないのん? と、思ったと言うよりも、連中が完全なのにアキラたちはどうして不完全なのかと見なされる理由がよく分からなかった訳ですね。
 当時、私はそれに対して「召喚者の主観じゃね?」と対応しましたが、魂真書辺りで、第三者目線の記述にも関わらず三人組が「完全」と明記されていることを確認、以後菅野に文句言う展開になりました(つまりスルー)。

 けど、最近ふと思いついたんです。異界の魂の完全不完全って、ネバーランドの情勢・現状を知っているかいないかの問題じゃないか? と。
 自分が「召喚されてきた」と分かっているか否かの問題でもいいかな。
 アキラは魂プレイヤーの方々ならご承知の通り、「ぶらぶらしてたら急に視界が変わって建物の中にいた」と証言。世界情勢はもとより、彼が異界の魂となって与えられた「知識」は皆無。
 クリングゾールが得た知識はあくまで天魔王に関するものであり、彼も召喚直後は戸惑っていて、現状に追いつかなかった可能性はある。
 それに比べて、魂2の異界の魂は。
 リーさん自身から「自分はアカシックレコードからある程度この世界の常識・知識を得ている」と証言。メタルジャイアンも「人殺しが推奨されるこの世界サイコー」と誰に聞かれるでもなく、現状の感想を告げています。ラリオンはそのようなことは言ってませんが、彼女だけ例外だということにはならんでしょう。
 そもそも、まず異界の魂三人組が召喚されたその日のうちに、アウルは異界の魂たちを戦線に出してる訳なんですよね。事情を話したとしても、力を持つだけで何も知らない元一般市民がすぐさま人殺しなんざできるはずもないわけで。(あの場合の一般市民はラリオンだけでしたが)
 それなら、異界の魂として召喚された際、自分が召喚された理由やネバーランドの現状(それから自分の能力について?)等々が既に頭の中に入っていると考えれば、話は早いんじゃないでしょうか。
 というよりも、今まで召喚というプロセスが、攻撃、回復等の目的意識がはっきりしたものに利用されてるので、どうして自分が召喚されたか分からない、自分は何が出来るのかわからない召喚対象は、不完全と称されるのではないのかしらんと思うのですよ。

 そもそも、SF2で初めて出た異界の魂であるスノーたまは全能、読心の能力を持ってる上に、スノーたまが発言するのは召喚直後から数ヵ月後なんですよねえ。だから召喚の完全不完全なんてものはスノーたまでは割り切れなかったし、もし不完全だとしても召喚直後のムービーでは分かるはずもなかった。
 けどまあ、ちょっと謎が解けてスッキリしました。

燃魂360版の追加イベント考えようぜ!

 燃魂360版が他には移植しないということが確定しちゃったので仕方ない。(まあPS3に移られても困るけど)
 スノーたま出る時点で買うこと確定しててジャドウさん出ると知って大いに嘆きながらも周囲の電化製品店を見回ったワタクシです。この際のんびり予想して、菅野にプレッシャーをかけることになりますように、追加イベントがちゃんと各キャラクターのフォローを徹底していますようにと願うことしかできません。
 のでちょっと予想してみませう。

○必須イベント

・ゼロスイベント 1~3
(仲間たちへの馴れ合いや、態度の変化を示すイベント)

・アデルイベント 1~2
(ゼロスに対する考え方の変化、復讐への迷いイベント)

・ブリジッテ一行イベント1~2
(ケイの男装問題、ブリジッテ一行の本筋と直接絡むイベント)

・ナイヅイベント1~2
(アデルに説教するんだナイヅ、戦争宜しく「ヒトゴロシ」で一躍担ってましたイベント)

・レ・グェンイベント1~2
(グェンにとっての王位、結局お前がしたいの復讐だけじゃね?イベント)

・仲間ゲノムイベント1~2
(ヒトゲノムの義務、魂の浄化について説明イベント)

・新キャラ;ゼレナ 1~2
(仲間ゲノムとの関係、イサクその他連中とのイベント)

・新キャラ;ヘルメスとエトヴァルト 1~3
(仲間ゲノムとの関連性、ゼロスの謎、カルラとの確執イベント)

・新キャラ;ジャドウとリトル・スノー 2~3
(異界の魂ナイヅ、異界の魂+ゲノムのハイブリットゼロス、ルネ王グェンとの関係イベント)

・敵ゲノムイベント 5~7
(各敵ゲノムの残虐性等々を主人公一同以外の部分で実感させる、ヒトゲノムの祖であるムゲン様関連イベント)

 この時点で最低20から最高28。全部フォローは無理ぽ。

○できれば入れたほうがいいかもイベント

・リディアイベント
(アデルにとってのリディアとか。そもそも彼女の存在意義って何よ)

・ファイルーザイベント
(プロフィール読まずとも性格分かるようにしろよ。そもそも彼女の存在意義って何よイベント)

・カルライベント
(口調と目的以外まともに作ってない感丸分かりなんですけどイベント)

・リーザイベント
(紹介サイトの親友・アデル、リーザ、リディアがゲーム中まともに出てこなかった訳ですが)

・回想デナイベント
(「そうだろう、デナ?」をプレイヤーに実感させるためのイベント)

 PS2版燃魂で一応イベントは十分と思しきキャラはアリア、デューザ、シオラ、ノエル、イサク、シロ辺りですかね。
 アリアは謎を持つメインヒロインとしては頻繁にイベント起きたし、ゼロスとの関係性もヒヨコの刷り込みちっくな付き合い方の提示もまあ満足。
 デューザも初っ端から彼の謎や目的を見せつつ全容を教えない状態をキープ。敵ゲノムとさらっと絡みつつ、最後まで地味に顔を出し続けたのでまあ宜しいのでは。惜しむべくはデナ回想関連…?
 シオラはキャラ萌え兼サブヒロインらしい働きをちまちまこなしたのでいいかなーと。そもそもああいうキャラに重い設定やストーリー絡みは必要ないので萌え要員としては十分です。
 ノエルもひ弱なボクっ子から一人前の男になるまで頑張ります! なノリを貫いたので別にいいかなと。過度の期待はしちゃダメでしょう。
 イサクは結構美味しいとこ取りが多いのでこれ以上出張るなと言いたい。プロフ欄のトリビアは非常にどうでもいいですが、腹黒そうだったり計算高そうだったり、けど一応天使ですから爽やか和やか穏やかな感じの皮を被ってますオーラが出てるイベントでしっかりプレイヤーはキャラを掴めるのでヨシ。
 シロは…まあアレだ。あいつは常にあんなもんだ。
 アルはどこにも言及してませんが、あ奴はアレです。菅野のミュウ贔屓パワーが暴走した、物語に絡む必要性も特にない感じのゲストキャラその2辺りだから、何かを望むのが間違ってる気がする。
 しかし野郎に比べると、おにゃのこたちの「出ただけ」感の強さったら…。菅野が出しただけで満足するような、大した意義も与えられない、格好だけのお人形さんだもんなあ…。
 解放軍には呆れと失望が湧いたが、彼女たちにはなんつーか、憐憫の情が湧きます…。

orz

 IFのメルマガが来たんです。
>ネバーランドシリーズの超人気キャラクターで、ファンなら誰もが知っている
>○ャ○○と○○ル○○○の2名を追加、ストーリーを盛り上げていきます。
>もちろん、キャラクターイラストは本作用の描き下ろし! 


>○ャ○○と○○ル○○○

>○ャ○○と○○ル○○○

>○ャ○○と○○ル○○○






 ジャドウとリトルスノー

 orz


 ああもうなにこの焦らしプレイ!
 つーかスノーたま単品なら難なくぜっちゃんたちに絡めるだろうけどジャドウさん協調性ないから無理だって!!
 姫の次は邪雪かよ…平野氏のいちゃ邪雪見れるのは嬉しいけどーどー! 菅野にあの二人が劣化されるのがーがー!
 …あのふたりはバカップルかと言われればそうなんだけど、反面それだけのはずもなく、独占欲とか相手を心底理解してるのは自分だけな自惚れとか相反する思想を持ちつつ相手は許容してる、けど自分の誇りは譲れないとか色々色々あるんだよ…!
 安易なキャラ造りを好む菅野にそこまで書く気があるとは思えない…。ロゼ子たんやアンクロは結構忠実にやってくれたけど結局簡単に薔薇っ子を認めるキャラ化されてたしさ…。
 思想的に頑固なスノーたまとジャドウさんが、ようやく好きになってきた世界を守ろうとするぜっちゃんは置いとくとして、場合によってはあっさり王位を他人に譲るグェンや、感情移入もできない上に言動が滅茶苦茶で言うことは優等生なアデルに未来を託すとは思えない…。
 まあ新規イベント20追加らしいから、その辺でフォローされるのかもしれないけど。むしろちゃんとフォローしてください。
 けどその新規イベント分で邪雪はどれだけ出てくるのか…。
 仲間入れっぱなしで活躍ナシの空気化は嫌だし、主役喰う展開はまずないとして(薔薇マンセーの菅野なら)性格劣化した二人が無駄に出てくるのも嫌だし…。
 …あああああああなにこの嫌なジレンマ…。

 しかし本当にジャドウさんとスノーたまなんてどうやって仲間になるんだろう…。
 二人一緒ってことは多分仲間入るの冥界だろうから、冥界にヒトゲノムがいなくなったことに関連するのかしらん。それとも冥界でいちゃいちゃしてる二人をぜっちゃんが通り過ぎちゃって一悶着あったのか…(それなんて同人?)。
 とりあえずジャドウさんが喧嘩馬鹿化とか魔族最盛のために重い腰を上げるとかスノーたまがジャドウさん抑えるために出てくるとかそういうのじゃなければいいです。むしろ冥界で眠れなくなったからその問題解決のために手を貸すとか、そういう方針であってほしい。覚醒した二人のせいでまた戦争起きましたとかそういう流れは絶対にやってくれるな菅野。
 …とりあえずギャラリーに期待してます。あと新衣装。ラ・デルフェス2も期待してる。スノーたまがロングスカートだけど地味に露出高くないときっとジャドウさんが拗ねちゃう。ジャドウさんの全タと触手装備がなくなっちゃうときっとプレイヤーが拗ねちゃう。
 てゆかジャドウさんの武器装備どうすんだろ。遠距離攻撃でブレイカーちっくな触手つけるのか手を硬化させるからナックルなのか。
 まあ諸々の問題あるのでこの辺で…。

プラグイン

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ