忍者ブログ

[PR]:Minoritenとこの

アガレスト戦記のファミ通記事見たよー:Minoritenとこの


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アガレスト戦記のファミ通記事見たよー

 これね。

 ( ゚Д゚)

 ( ゚Д゚) ……えーと

 (゚Д゚) これなんてエロゲ?

 なんつーか、平野氏はそれに似合った人だと思うし、燃魂もエロゲっぽいなあと思った部分も強いけどさ、ここまで露骨にやられるとねえ。なんかねえ。PS3ってエロいの禁止にすんじゃなかったのか? なんでどう見ても後戯の一枚絵があるの? 局部見えてなかったらいいってこと? それもどうよ。
 つか、エロゲじゃないのにエロ押し出してどうするの
 エロゲで尊敬してるクリエイターさんは多いし、自分の書いてるのにもその傾向が見れるけど、こういう風に売り出すのはちょっと…。
 いやその前に、「このゲームはエロいよ」ていう宣伝行為はエロゲでしか許されないプロモーションじゃなくね? 硬派なIFでなきゃダメってことないけど、なんかこう、「エロゲじゃないけどPS3で出るエロゲっぽいRPGだよっ(はぁと)」っていう売り出し方が気に食わない。魔女裁判と同レベルだ。魔女裁判の二番煎じなのかな。アルトネリコの二番煎じだと思ってたんだけど。
 あとあくまでイメージ、偏見なんですけどね。
 コンシューマゲー系作ってる会社って、エロゲ会社とかエロゲクリエイター見下してる部分があるんじゃないかなあと思うんですよ。コンシューマより遊べるし泣けるし丁寧なエロゲはしっかりあるんだけど。それでも彼らは「エロゲの世界だから名作と呼ばれる、ちやほやされる」と思っている部分がないかな、と。まあそういうのは大抵エロゲやってないから言うんだろうけど。
 けど、これで言えば、コンシューマなのに、エロゲみたいなもの作ってる。局部と性描写を直接入れてないだけのエロゲなのに、本職のエロゲ会社の方々をやっぱり見下してんじゃないかと思ってしまう訳です。そのくせゲーム性やシナリオの練り上げ不足をエロを盾にして逃げてないか、と。
 つーかなあ…アガレストに関わる社員さんたちはなんか思わなかったんですかね、この企画聞かせられたとき。自分の努力と汗と徹夜と苦難の結晶が、エロで誤魔化されるとか、エロ部分以外どうでもいいと思ってるプレイヤーたちにないがしろにされるの。
 せめても、エロ担当箇所以外のクリエイターさんたちは、エロに釣られたプレイヤーをエロ以外の部分で見返してやる、と思う気概で開発してほしいなあと祈る所存。ファミ通発表時開発指数75%だから今更言っても遅いけど。

 まあ、ネバランだとこういうの受け入れられないから別の世界で、ということならまだ空気読んでたんだな、と思えるからいいけど…これで売れたらネバランにもこういうの持ち込んできそうで嫌だなあ…。
 某所ではSF3とアブソの売り上げが両方とも二千ちょいだったそうで、それに比べてMOCは七千でしたか? だからこれからの完全新作はPS3で出すんじゃねーの説が持ち上がってますが、七千本とかあんまり信じられないのが正直なところです。
 作品自体の出来はシナリオ見る限り疑いようがないんだけどさ。MOC関連は攻略・単体スレ共にあんま盛り上がってないし、攻略本も出てないし。それに何より、箱○で出した三作は総じて完全新作とは言い難いじゃんかよー。
 しかもSF3は黒で一気に期待させといて派手に裏切りやがった岩田作品だからほぼ地雷確定だったし(成長はしたみたいだけど)…リバムは初回プレイ時にそこそこ評価が高かったので正直移植版買うほど飢えてない(最後の展開除けば)。アブソは思いっきり邪雪狙いだしし。しかもその狙い方すんごい雑だし(イチャつかせりゃいいだろ的な)。
 まあ正直な話ですね。
 次世代機で完全新作出すなら箱○で出せ、というお話です。

追記:
 某所にてフライング気味に公式HP見たけど更にドン退き。R15指定かよ…バトロワより上だぜ?
 システムがいまいち説明されてもわかんねーなーと思ってたら後日公開予定画像にまず退いた。そしてブリードはエロ画像使いすぎ…。この媚びっぷりがイ゛ーッ!ってなる。

 以下お返事。
>7/8の方
 マジで「それはギャグで言っているのか…?」と呟きそうになりました。まあ人間兵の顔をプルンってやってましたからね。プルンってなんかエロ可愛いけど。
PR

Comment

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事のトラックバックURL:

プラグイン

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ