忍者ブログ

[PR]:Minoritenとこの

さすがに年か:Minoritenとこの


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さすがに年か

 徹夜でプレイできない体力になりました…。
 現状はネウガードでノーマル?クリア。しかし全くイベントがないのでやり直し確定。判明するまでジグロード進めます。セーブデータ三つて少ないよ!
 ここから戻ってやるにしても24国制圧後しかないし…また城壁削っていかなならんのしんどいっす…。


 ここまでやったネタバレなしの感想ですが、今のところ「あの日見た夢の続き」に最も近い。
 しかし近いのであって色んな部分が足りない。特に容量面。
 スペをやった人間なら欲しかった国イベントや会話イベントのギャラリー登録は二重丸あげてもいいくらいなんですが、何分満足に至るほどの量がない。
 公式ブログで紹介されてた在野キャラさえ会話イベントの可能性は壊滅的なのが特に痛い…。
 けどその分、会話イベントがあった際の濃度は確実。SF2並と言える。
 これをGOCのシステム使って在野用のイベントも色々増えて複数人に声ついたらあの日見た夢再来なのになあ…。
 あとは濃度が濃くなっただけあって、後半の作業感とうざさも濃くなりました。
 どこの国も後半になると国力、城壁、兵数MAXなので人数多い国から叩きましょう。特に最初から使える国は大半環境・人数面で有利なので後半敵に回すと殺意覚えます。
 あと公式は早く真ルート用のヒントを出してくれ…。

 以下ネタバレあり感想。最初のほうに見た会話イベント置いときますね。
ナリュキvsアザック
キグナスvsイジ
キグナスvsカチューナ
キグナスvsナリュキ
風伍vs信辰
ラーズvsマガチ
ネウ&キグナスvsシーグライド
ネウvsリージア
ネウvsカルネージ
ランディアvsサラ
シャイアーvsタロ
ネロルvsユヒト
シーグライドvsフレデリカ
シャンティvsマガチ
アゼレアvsフレデリカ
アゼレアvsヴェルージェ
フレデリカvsガランデ




<以下完全ネタバレ>

 ネウガードは24国以下のイベントが現れず…ずっとあの面子じゃいけないらしいと気付いた時には既に遅し。
 35ヶ国付近でムロマチで信久殿を処刑しようが信辰を仲間にしようがどうしようが何も起こらずで諦め、残りの国と同盟組んでクリア。全土武力統一したほうが多分バットイベント的なものがあるんだろうけどそれを見る気力すら残らなかったんだ…。

 ネウガードに限って言うと使い勝手はネウ>キグナス>ラーズ>風伍。ネウは何より楯タイプなのがありがたい。積極的に能力UPアイテムあげてました。しかし楯タイプで突っ込みやすいせいか、一番最初にやられるのもネウ。仕方ないけど脆いよ、ネウたん。
 ネウたんは何がいいって姫のニセモノやってるけど根っからの善良的な小市民気質なんですよね…。シーグラ見てガクブルったり、風伍の煽りに乗りかけて、けどお前も戦力だから戦わないでいてやるよ!ってこらえたり、自分を利用してるはずのキグナスに忠告したり、良識的でいい子。
 キグナスも手前の哲学と生きた道は後悔しないタイプ。けど共和国の面子と直接会話イベントないのは評価できんよー。ナリュキとの会話の余裕っぷりと正論は爆笑モンでした。
 漫画やイジとの会話でわかるように、とてもできた奥様をお持ちだったらしいのがますます良い。多分結婚する日まで手も繋がったぜ、この夫婦。そりゃ魔性に生娘とか言われるわ。
 ラーズさんはマガチとの会話見てツンデレ気質持ちなのかなと思ったり。一時期は人間を普通に評価してたけど、年月が流れることで生まれる人の醜さに幻滅した感じ。システム面ではキグナスさんをしっかり持ち上げるちゃっかりっぷり。若い娘っ子たちには評価厳しいのに若い男とかおばあちゃんには評価甘いのがかわいい。
 つーかラーズさんと同じ台詞のタイプの子には「暖かいものでも作りましょうか?」って言われたのについにラーズさんには言われずに終わった…。あくび見られて恥ずかしいのに家庭的じゃないのか。まあ煙管吸ってればな…。
 風伍はネウ以上に打たれ弱い。頭も悪いし、軍師にしたら面白いんだろうけどろくに役に立ちやがらないんで基本スルー。けど信辰とのイベントで一瞬にして心をわしづかみにされたんだぜ…ありゃ卑怯だ。ベタだが卑怯だ。
 とりあえずバットエンド見たほうがいいのかなー。ジグロードもやってますが今のところどこの国も一国制覇時にあのイベント出るんだよね。つーかあいつらが本気で冥界の大魔王ご一家だったらマジで嫁はどうしたんだと尋ねたいんですが。特に聖神(笑)(仮定)は嫁置いて天界とかどうよ…。

 普通に他の武将の使い勝手は…とりあえずほとんどが趣味のレベルの選考しかない。だって知力10の奴でもまともに他人評価しやがらねえんだもん…。
 在野にシーマ似の絶対評価を下す人がいるらしいんでその人をとりあえず探してる感じっすね…。
 普通の使い勝手ならアゼレア最強伝説。全員そこそこ回復をLv2で発動できるのはやっぱり強い。それまでシャンティの楽園への手を頼ってましたが、あれLv3だから連発できないんだよな…。
 ギュフィはともかく、多分だけどプロミネントも「いっけぇ~」(かわいい声で攻撃力UP)があるのは何の冗談だと思った。
 そんで今回の驚きどころは欲望の渦がLv1扱いで、ラ・デルフェスがLv2扱いだと言っても過言ではないと思います。サラがラ・デルフェス持ってて吹き、どっかの領地で普通に貰てネウたんに付属できたときにも吹きました。
 しかし今回は白の薬と言い、技の書シリーズと言い、効果仮定が事前に分からないのが辛すぎる。


 あと今のところジグロードやってますが、ランディアとサラのシステム時の台詞は多分こいつらオリジナルですよね…。
 なんつーかバカップルもほどほどにしろよお前らってほどバカップルで笑うしかないっす。(探索に出るとき「ここにいてね。離れないでね」と念を押すサラとか「君が誰でも、オレは…」をランダムで発するランディアとか)
 つーかサラの台詞は節々にスノーたまっぽさを感じてしまってますます切ない気分になるよ…。これの真ルートも誰か追加しないとなのかな…。このまま突き進んでいけばいいじゃんとか思うんすけど。
PR

Comment

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事のトラックバックURL:

プラグイン

カレンダー

06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ