忍者ブログ

[PR]:Minoritenとこの

ゲームやって吐きそうって:Minoritenとこの


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲームやって吐きそうって

 眠い。ぜ。
 ひたすら探索やってロードして探索やってロードして…を繰り返してると侵略がものっそい楽に感じます。完全運任せよかこっちのがいいよね!

 某所さんで判明した共和国のラスボスに吹いたので、真ルートもわかってるし共和国でやっかーと思って14ヶ国まで進めてたら、ネウガードの真ルートも判明したので24ヶ国まで攻略してた初回データがあるのでそっちに切り替え。しかし目当てのヤツが出ないので再び共和国に切り替え。なんとかトゥルーまでこぎつけました。言いたいことは色々あるけどとりあえず一言。
 ああほんと侵略って楽…。

 あと独断と偏見によるとっとと潰すべき国ランキング。
四位
 ネウガード
三位
 プリエスタ
二位
 ボローニャ
一位
 ボルホコ

 ボルホコは引き篭もりがちな国の上に、武将全員がカットイン入り置き土産(Lv3技)を放ってくれるので毎回気持ち正座してやることに。しかも周辺国が弱いので放置したら潰しあいじゃなくてボルホコ勝利イエーになるのが更に辛い…。しかも全員魅力高いから在野拾ってくる傾向にあるしで城壁削る暇がないのが更にイラつく。
 二位ボローニャはスペクトラルフォース(笑)とダブルエックス先生と攻守バランスいい面子のおかげで、これもかなりの正座コース。この国も在野拾いがお好きだしね。しかし西側から進めた場合、終盤まで残りがちなムロマチと一緒に潰しあう展開になることが多いのが救い。
 プリエスタは逆に回復が主軸でうざい面子。しかし引き篭もり癖はないらしく、ある程度侵略がお好きなようなので、こっちからわざわざ喧嘩売って兵数を減らす必要性がないのが嬉しい。粘り強く相手してあげるとすぐ兵数貧乏になる国。
 ネウガードはヘルハン、カムリア辺りと同様に最初から城壁値高いのがキツい。その上、国力いいわ兵数そこそこだわ将の質も悪くないわで特にジグロードをやった方なら悩まされたであろう存在。一年ほっといたら一番最初に城壁20になる国だしね…。

 逆にメイマイ、ムロマチ辺りはあんまり脅威じゃないんすよねー。メイマイなんて今んとこまだ戦ったことないよ…あいつら内政には優れてるらしいけどすぐノートリオンとムロマチの挟み撃ちに合って潰れてます、うちのデータ。
 けどメイマイやろうとは思えないんだよな…。

 追伸。
>web拍手22日の方
 ご指摘ありがとうございますー。また対応が遅れてしまって申し訳ございません…。
 会話イベントはー…まあ置いといて。
 しょっぱなから共和国感想ですけど、とりあえず濃いっすね。キャッキャウフフやってたジグロードとは全く違うテイストで深読みと頭働かせるのに楽しい。
 結局のとこ、シーグラが戦争のきっかけになった事件が明言されてないのが残念ではありますが、シーグラもカストリさんに言ったように分かち合う努力はするけど分かち合えない、変わろうとするけど変われない、ってことなのかな。
 魔族200年生きるとか考えられねえよきめえよ、ってカストリさんに言われたり、他の会話イベントでもちらほら見る感想は今までのシリーズには全くなかったことだから楽しくはあります。それまで人魔は敵! 共存とかありえねー! だったから、一緒に暮らしてみてそれできめえと思う、違和感を感じるのは大きな進歩の証だと思う。そういうもんだと、お互いがお互いを羨ましく思うくらいになればいいなあ。
 そして二枚くらいOP以外にも描き下ろしがあって吹いた。おっさんばっかりだけどいい味出してるのは…まあ好きなんだろうなあ、平野氏。日野さんのはなかったからね! ネウガードには正直期待してるけど!
 カストリさんが大統領制滅茶苦茶めんどくせーっつってたのはよく分かりますが、かと言って独裁政権がエンディングってどうよな気もしないでもない。共和国の意味ないじゃない! 帝国でいいじゃない!
 ロゼたちから共和国託されて(あの覚醒は言わば試練なんすよね。試したらまた帰るんですよね)、人魔共存や民が末永く暮らせる統治の在り方を理屈で学んで理屈で発揮する。カストリさんは好奇心や暇つぶしやの延長でやってるから、そこに国や民を思う気持ちはなく、善政なのかどうかも分からない。彼が面白がって構築されたそのシステムが民にどんな影響を与えたのかは直接描かれてないのは、それが正しくもなく間違ってもいない、つーことなのかしら。
 とりあえずシーグラは自虐精神が芽吹いたけど、分かりやすいものには分かりやすくすがってんのは変わりないですよね。しかし最後でロゼ子たちんところに行かないのか? との問いに否と答えたんだから、まだ人間を信じてないってことでもあるのかなー。
 けどナリュキ相手の会話イベントで「人間は信じられない。けどそれ以上に自分が信じられない」って言ってたのを参考にすれば、人間に任せたいという自分の気持ちがまだ信じられないから、共和国にいて人間を監視し続ける、てなことでもあるのかな。

 まあここまでは真面目に言っておいて。
 ウオオー! 娘長髪モードウオオー! 平野娘ウオオー!
 寝てる間にクセっ毛が直ってやがるぜ…。バイアードは髪切ったけどイフは髪伸ばしてるまんまなのね。つーかみんな赤と黒メインの配色でかっけえよ。男二人更に目つき悪くなってるよ。バイアードのマント蝙蝠の形してるよ。あれはアップで見たい。高画質でしっかり見たい。ジグロードクリアして学んだがキャラ登録では多分満足な大きさで見れないんだから。
 てかロゼ子の下半身どうなってんのか見たいからどいてくれバイアードもイフも。丁度下半身が見える辺りにいやがって…。スカートじゃないっぽいんすよね。けどあの年になってミニスカはまずいし…大体両隣に男二人いるのにミニスカとかやばすぎだろう魔族なんだから色んな部分は現役だし、一人は妻子持ちとは言え!(いつも以上に下品なのはテンション上がってるからです)
 あれかな…GOC4みたいな黒ズボンスタイルなのかな…GOC無印の胸周りモッサモサ+GOC4のズボンとか?
 しかし聖魔皇女って…なんでも聖ってつければいいってもんじゃねーぞ!(主にジャガンデュラさんに向かって)
 イフの戦神扱いは気にならないけど、バイアードが賢者扱いは吹いた。あとロゼ子たん、アシュとはもう融合しきったんだろうか…。つーかロゼ子の服装がアシュカラーから、やっぱりしてんのかな。

 あと関係ないけどニューフとアースの会話イベント見ました。
 …アースものっそい性格悪いよ。ああ見えて天界にいる残りの面子を気にしてるとかそんなの全然なさそうだよ。反省と悔恨の色一つ見えないよ。なんかジャガンデュラさんご一行が天界征したのは実は正解の方向に持っていくのかな?
 さーて次はネウガードー。
 各地でネウガード10ヶ国が出ない人がぱらぱらいるそうですが、私は普通に出たんですがその条件さえわかりません。
PR

Comment

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事のトラックバックURL:

プラグイン

カレンダー

06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ