忍者ブログ

[PR]:Minoritenとこの

ふへへ…モニタが歪んで見えるぜ…:Minoritenとこの


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふへへ…モニタが歪んで見えるぜ…

 睡眠時間三時間でしたこんにちは管理人です。
 色々面倒くさいこと多いし何度ロードしたか分からないくらいですがハマってますジーン。魂シリーズよりマゾ度は高いけどそれだけに楽しいよいや本当に。キャラ的にもそんな正義臭漂わせてないし。
 昨日の夜のうちに独自システム要素について。

・建物建設
 施設を建設することにより武器道具の売買、アイテムの生産及び研究、兵数を増やしたり、拠点の毎月ごとの金額を増やしたりAPを増量したりできます。
 ファミ通レビューでは建設の利点がよくわからないと言ってましたが当然ながら重要です。序盤の特にAPも金も兵力もない今ではどんな拠点も余らせちゃ駄目。
 けどどこに何を建てるかはよくよく考えたほうがいいですね。特に今更ながらAP増やせる施設は早々に作っておくんだったと超後悔。
 個人的な重要度はAP≧兵舎>工場>研究所>商店>市場>>>道場。けど造る順番はやっぱり市場を造ってある程度金貯めてから工場とか兵舎とか…ってパターンですね。道場はまだ作ってないな。
 あと一拠点につき一施設しか無理なんでその辺も重々考えましょう。建て直しはできるけど金の無駄だし。
 あとフィールドを自由にカスタマイズもできますが、そっちはあんまり現状、重要性を感じていないのでやってません。

・練魔伝承
 今作の肝。
 最初にいる凡庸兵はエンジュを除いて全員弱い。エンジュ中心で攻めていく戦法しか取れないくらい弱い。
 レベルが上がってもいまいち強さを実感し辛いし、探索で新しいルーツを持つ兵を連れてきてもレベル1なのでどうやっても足を引っ張られる。自軍キャラのレベルのほうが高いからって油断したらあっちゅう間にやられます。
 そんな状態を打破すべく今回の練魔伝承があるわけです。ある程度鍛えた人柱の凡庸兵から新しく強い兵を生み出す強化システム、と考えればいいかな。人柱の補佐役のパメラータに応じて能力値の増減がありますので、使わないキャラでも最低☆マークが三つ揃うまで育てるが吉。使えない子を使えるようにするシステムですからね、これは。補佐役はいなくならないのでじゃんじゃん使っちゃっていいそうです。けどエンジュは無理なのな。
 その際に必要なのがルーツ書で、ルーツ書だけで一から新しい兵を生み出すことも、逆にルーツ書なしに新しい兵を生み出すこともできないのでその辺注意。
 ちなみに新しく生み出された凡庸兵は全員レベル1からです。けど本当に一番最初の凡庸兵みたく使えない子ばっかりではないので、レベル上げも敵に突っ込ませない限りは足を引っ張らないかと。装備に若干の不安がある場合は遠距離型を選んで後方支援させるが吉。
 けどこれからの敵を考えたら一回の伝承で終わらないんだろうなあ…。最初のうちにレアリティ高いルーツ選ぶんじゃなかったかも。

・工場と研究
 魂シリーズお馴染みのアイテム合成が佐藤作品に輸入。商店もレベル上げないと店の品揃えが増えないので、今までの店を一回閉じたらまた品揃えが変わってる完全ランダム要素は消えました。なので、アイテム合成はこの上なく重大。
 工場はアイテムとお金でアイテムを生産する場所。研究所はその生産するアイテムをリストの時点でレベルアップさせたり、またアクセサリー、ルーツ書などを生産できるように登録する場所。
 どっちも成功するにはランクがある程度必要で、ランクがないとアイテム生産に失敗、合成アイテムと金額も失われます。成功したら経験値も貰えるんで、生産や研究に特化したルーツのキャラはそうやって育てていくのが妥当なのかな。
 必要なアイテムが揃った時点でアイテムリストに自動的に明記されて、その能力値等が見れるので、次は何が出てくるのかなあとわくわくしたり。あと魂シリーズみたいにアイテムの絵がないのもちょっと寂しい。武器もアイテムも名称は魂シリーズお馴染みのもんばっかりだけど(ソードブレイカーとかポイズンガードとか)。
 ちなみに両方ともAP2消費で一種類のアイテムにつき一人が一ターンかかりっきりになります。失敗すると後が怖いのでターンエンド直前セーブは必須。けどロードないのは本気で辛い。マジ辛い。


 以下はストーリーについて。ネタバレしまくり。あとリセットし過ぎて話の順番覚えてないからぶつ切り状態だけど気にしないで欲しい、な。
 新しい領地を占領すると今度はムライが颯爽と登場。解放してくれてありがとうねー俺ここの市場使ってたから大助かりだわーみたいなこと言われて、はあそうですか…なカイン君。
 ムライがさらっと盗賊団には近付かないほうがいいよ、と警告ついでに頭領の苦手なものを間接的に教えてあげると再び颯爽と消えられた。
 なんだったんだろうねーと思いながら進軍していると、ジルバ登場。情報を破格で売ってアゲル☆と言われたもののない袖は振れないのでどうしようか迷ってたら妖精さんがマタタビと交換ね☆と交渉成立。やっぱりこのネコ和むわあ…。
 その情報とは進軍先の町長さんのお家に秘伝の書があるらしいとのこと。それを読み解けば莫大な力が手に入るらしいんだけどお家の方々はさっぱり読めないんだとか。それってもしかしてルーツ書じゃね? ということで意気揚々と制圧するも、一足遅く。解放してくれたお礼に差し上げたかったんだけど盗賊団に持ってかれちゃったんです…とお話しする町長さんに、カイン君は新たな力が手に入るならば、と盗賊団の根城を聞き出してそちらに向かうことに。
 所変わって盗賊団。こちらもファウザーさんの制圧の影響で商売上がったりっぽい。苛々して次の獲物を探すトスカにムライがさらっとカイン君たちのいる研究所を提案して思わず吹く。
 ちょ、おま、一応なりとも恩人に矛先を向けるなよ!と思うものの、トスカは本なんざ手に入れたところで火種にもならねえと一蹴。しかし、カイン君たちのようなド田舎の連中がファウザー軍に抵抗できるなら自分たちにだってファウザー軍に抵抗できるんじゃね? そうやってこの国手に入れるってのもありじゃね? ということで挙兵…。…まあ周囲の人間が乗り気じゃないのがいいの、かな?
 けどよく考えたらこの大陸エムニート国一つきりだったんですね。大陸全土を巻き込んでと言っても一国だけだとなんだか小規模に感じるふしぎ。
 一方のカイン君たちは、どうも改めて説得の方針で行くカイン君にやや戸惑うエンジュ。そりゃ盗賊団なんかに話が通じるものかと思うのが普通だわな。妖精さんもそう思っているらしく、カイン君は優しい子だから守ってあげてねとエンジュに念を押しつつ、けど優しいほうが辛いのよね、けどそんな優しい子に戦い強いるのは自分なのよね、と達観。
 合間合間に妖精さんとカイン君のいちゃいちゃ(妖精さんがカイン君のお手手ぷにぷにしたり、姫様の羽きれいですねーカイン君も羽はえたらきっと綺麗よーとか褒めあったり、剣術大会で会ったの覚えてる?とか夢に見ましたとか報告しあったり)が入るからそのモノローグは微妙にきついんだぜ…。
 モーリア版だけなのかもしれないけど、表面上は穏やかな会話だし実際結構仲良しなだけになんかそういうのがちょっとリアルでドキドキする。性格的には認めてるけど対世間的には不満ありみたいな現実的な女性視点と言うか。最後自虐できれいにまとめてるだけになんか、ね…。
 それからトスカのもとに交渉に赴いたカイン君。トスカはもちろんカイン君の熱意に応じず、今はファウザー軍の領地になっている某所で採れるきのこを持ってきたら考えてやらないこともないと返答。
 訝しむエンジュではありますが、カイン君は純粋に信じきってて意気揚々とその地に進行しに行く始末。…当然、それでうまく行くはずもなく。発見して渡したところでしらばっくれられ、仕舞いには力ずくで奪ってみなと力ずくを嫌ったからこそ頭を下げたカイン君の熱意を無にするトスカ。しょんぼりしながら、カイン君はトスカたちと戦うことになりましたとさ。
 …えーと対盗賊団とはこんな感じ。盗賊団単品でもトスカに侵略行為を止めるよう四苦八苦しているガナッシュとかどこまで本気でどこまで嘘なのかわかんないムライとか。
 その合間にファウザーさんとイベントがちょこちょこ。
 妖精さんになった姫の報告を受けるも、ファウザーさんは超余裕。放置してokだそうです。
 茜がこの国は魔族と人間あんまり差別されてないねーとファウザーさんと出会った頃を思い出したり茶化すバッソをなじったり、バッソとファウザーさんがエムニート国の秘密について話し合ったり…その時にシャノンの名前が出てきた気がするんだけど……あれ、もしかして予想当たった? つーかもしかしてシャノンって女とか言いませんよ、ね?
 見間違いかもしれないのでその点は次見たときに重々注意します…。つーかシャノン女だったらちょっと鎖また面倒なことになるよー!
 それから早々にファウザーさんとこに自分を売り込むマイレンさんby仮面なしverがいて吹いた。野望はこの国の王だそうです。しかもファウザーさんの望みを当てずっぽうに言いすぎたせいかファウザーさんの逆鱗に触れてフルボッコ。マイレンさんの「ぎゃーーーーーーーーっ!」が聞けるとは思いませんでしたともええ…。バッソが助けてくれたらしいからいいんだけど、ね。
 つーかバッソはプロフィールで見るよりいい人っぽさが地味で良いかも。マイレンさんとか助けてはいるけど「ククッ…お前の望み通りにしてやるよ」とか悪人ベースをきちんと持ってるし、茜に対してもファウザーさんに対しても、自分が刹那的な快楽主義者であることを明確にしつつ、けどしっかり愛着持ってる感じが自然でいい。これであからさまなツンデレされたら萎え萎えでしたけどこういうのはいいなあ。
PR

Comment

無題
異界の魂の人の武器は何でした?
AAO    2007/12/13(Thu) 22:26:54 編集
Re:無題
まだ異界の魂の人出てきてないです。
二年目から登場するそうなので、その際に確認しますね。
【2007/12/14 20:50】

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事のトラックバックURL:

プラグイン

カレンダー

06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ