忍者ブログ

[PR]:Minoritenとこの

キャラ感想書くならイマノウチ:Minoritenとこの


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャラ感想書くならイマノウチ

 と、いうわけでここ最近バイトと授業で専らゲームしてる暇ないわけですが(ゲームを取るか睡眠を取るか状態です)、こんなときに暇になる日が来るまで待つのも馬鹿馬鹿しいのでとりあえずカオスウォーズ、途中までキャラ語り。
 以下ネタバレ含有。
 時間によってちまちま増えていきます。
 あと仲間入れてない子とか使ってない子はスルーしてます…。
<ヤスデザインオリキャラ>
○兵馬
 正直、兵馬とかわざわざ変換して探すのが面倒です。
 そんな訳でお祭りゲーに採用された主人公にも関わらず、なんか全然思い入れが湧きそうにない主人公。リバムしか経験がないものの、佐藤作品では異例の主人公じゃないですか?
 設定の時点でそういう素直じゃないキャラだとしても、メインの部分だけ見ると主人公の感情があまり伝わってこないし、まず表してもいないので、どういうキャラなのか掴み辛いんですよね。行動が予測できないから何をしても意外性、新鮮味がないけど、反面「こういうキャラだよな」と納得させるものもない。だから図書館の魔女さんの矛盾指摘に関しても正直どうとも思えない感じでした。
 そういう訳でプレイヤーの感情移入(愛着)から突き放れたキャラなのに、しっかり主人公補修効果(いいこと言う、PTのリーダー的存在、物語の鍵)が利いてるのが何とも。
 そんな感じで某所でも反感買ってましたが、私もあんまり好きにはなれません。スタメンとは言え、勝手にレベル上がってて舌打ちするような存在。

○疾風丸
 キャラ立ちはしっかりさせてるし、立ち絵もそこそこ可愛いんだけどいまいちストーリーにおける重要性と必要性が分からないキャラ。まあ幼馴染が男女二人組みになったら恋愛あるのかと勘ぐられるだろうし、幼馴染たちの間に恋愛感情がないことを証明するための存在だろうな。
 けど声優さんの関西弁発音の下手さとなんちゃって関西キャラ(関西弁が使えない人間が自分の関西弁の下手さを誤魔化すための設定)もう飽きてんだよ、とイラっと来るウザさと、輝士団との軋轢の元凶なのにそれを誰も責めない事実に更にイラっと。あと新verは立ち絵の可愛さも更に台無しにしてくれましたし。…てかまあ、あれはリィンの交渉の下手さもあるんだろうけどさ。こいつが喧嘩売らなかったらああならなかったのは確かでしょうし。
 リバムでは初期に仲間になるルビィが鬼強い槍っ子だっただけに、いまいち非力な印象の強いこいつがまた失望の対象に。

○雫
 まだ好感の持てるほう。お猿にモテる辺りが微笑ましい。誰が相手でも「○○っち」とか呼んだり、のほほんキャラだけど媚びはあんまりなかったり主人公ほどマンセーされてなかったり、好奇心はあるから話の転がし役だったりで概ねキャラとしての必要性と設定が上手くかみ合っている印象。佐藤作品にしては薄いキャラではありますけどね。
 戦闘に関してはかんなり弱い。使えない。ミカよりは使えるだろうけど使えるようにするために頑張って、スタメン連中とレベルが近くなっているにも関わらず「え、まだこれくらいしか攻撃力出せないの?」と思うことも暫し。けどストーリー上この三人が優遇されていても、正直既存キャラのが使えるしパワーアップしてほしいキャラが多いのが何とも。

○リィン
 一番まともで一番表情豊かで一番媚びてる子。雫に出せない萌え分をリィンで補充、みたいな。
 真面目っ子だけどドジっ子であり、自分が世界の住人として知らないことを主人公に「知らないのかよ、役に立たねえなあ」と無表情で言われるナイツたちの被害者。けどその分サモンキーで召喚しまくってるし、自業自得な部分もあるな。
 主人公の無茶な要望や質問に対し一番迷惑被ってるのにフラグ立ってるのはいかがなものかと。サンロード家の末裔って辺りを考えると、ああいう対応されたのが生まれて初めてなのかもしれないけど。
 しかしゲートマスターなのに、知識のほうでは一般住民と何ら変わらなさそうなのはどうしてかしらん。ゲートマスターだからこういう特権がある、ということ以外に、もうちょっと何か欲しかったかも。
 戦闘ではスノーたまとバトンタッチして二軍落ちだけど、そこそこ使えるキャラではありますね。足早くて魔法ぽんぽん使えて、と杖っ子は大概強い。けど必殺技が多少ギャグ入ってるのは笑えない、笑えないよ。


○ヒロ
 マジで姫ったらお母さん。初登場時からえらく丸くなったなあ、と思ったり全然愛着もてない主人公を挑発したりで株上がりまくり。
 けど相変わらずパパンの復活のため頑張ってきてる、という設定はあるようで少し首傾げ。こんだけ性格的に丸くなってたらそんな目標に走らないと思うんだけどなあ。時期的には魂2以降っぽいんですが、紹介された作品が魂2ってことは戦時中? 姫の絆は小雪さんだけだったし、以降だったらリーエ先生と何ぞありそうですがないみたいですしね。つーかイベントで絡んでもいないがな。
 版権キャラの中では一番優遇されてるつーか、姫が凛々しく優しく素敵なので姫主役にして下さいもう、と心底思った。
 戦闘ではちょっとトロい、という欠点がありますが、力も魔法もそこそこなので愛を持って育てられる感じ。…けどなー属性で言えば火って結構耐性ついてる奴が多い気がするよ姫…。
 あとプロフ欄では彼女が一番絵が出てます。当然スタメン。

○ミュウ
 料理スキーがイベント的にプッシュされてて、普通のボクっ子感があるだけ魂シリーズの下手な主人公補強かかったミュウよりも遥かに好印象。天魔剣が使えないのは、イベント的にもうちょっとミュウの目指す勇者と絡んだものが欲しかったけど、それは現状考えると贅沢かな、と。
 しかし、勇者学科卒業してない設定なんだけど、姫と知り合ってるってのがな~。魂の時点ではそうだろうけど、魂2では卒業してなかったっけ…?
 サモンキーで呼ばれたキャラの宿命か、なかなかイベントに顔を出しては来ませんが、なんでか二軍に腰を据えてるキャラ。なんでだろうな、弱いのに。
 必殺カットインのミニスカの短さはどう考えても後ろから見たらパンツ見えてます。

○トナティ
 やっぱり佐藤キャラはこれだね! って感じ。
 やたら尊大でハイテンションで、というラハール様っぽさが何とも言えず。けど個性がしっかりしてるので主人公よりは好きです。初期ではちゃんと使ってたし(初期しか使ってないの意)。
 ウェレスと二者択一のせいでミュウより更にイベントには絡みませんが、まあその辺はあまり期待してなかったし。むしろストーリーに下手に絡むと脱線しちゃうキャラだろうから、正直イベントの二つ三つは欲しかったけど仕方ないんかなーと。
 短い期間だったけど、戦闘に出すと素早さup!な効果は非常にお役立ちでした。ありがとう。

○小雪
 ステスタを振り返るとここまで酷くなかったのですが、こういう要素は確かにありました。これではステスタ小雪さんのダメな部分がものっそい強調された感じ。あとマコトへの好意も強調されてお姉さん胸が痛くなります。別キャラと言われても小雪という名である以上、スノーたまに変身できる以上、最早別キャラではないのだよ。つーか基地で会話すると「マコト君に会いたい…」が出てくると更に痛い。あとスノーたまの台詞少ないよ! なんでステスタのほうが攻撃時に「ごめんなさい…」を言うんだよ!
 微妙にイベントに絡んではいますが、本当に微妙な感じなのが安心というか残念というか。トナティはそう思わなかったので、最愛キャラへの贔屓感情に他なりませんが。つーか呼んだら呼びっぱなし系多いよな。
 スノーたまをやれる!と意気込んだ高橋嬢も実体はステスタ小雪のほうが役に立つし出番多いし台詞多いしでさぞかし複雑な気分だったろうに。スノーたま、音声つきでジャドウさんを呼ぶことすらなかったしな!
 つーか事前の紹介方法も悪いよなあ、あれは…。スノーたましか前面に出してるくせに実体は小雪ベースだし、ラ・デルフェスないし、ぶっちゃけヴィ・エラージュいらないし、リアライズ時間3ターンだし。
 そもそもあんな捻くれた方法でスノーたま出すんでしたら正直いらないですよ、小雪自体。あとお互いの恋人にケチつけあうとかありえねえ。スノーたまだって客観的に見てあの変態がまともに評価される存在だと分かって付き合った訳じゃなかろうに。確かに自分の分身みたいなのがぱっとしないのと付き合ってることには不満あるだろうけどさ。
 戦闘に関してはほぼリィンと同じ評価。属性についても個人的に想像してたイメージと同じなので別段問題なし。
PR

Comment

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事のトラックバックURL:

プラグイン

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ