忍者ブログ

Minoritenとこの


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふー

 下、見返すと自分もエロゲクリエイターを見下してる感じしね? と冷や汗掻いた管理人ですこんばんは。
 言っておきますが本心はそうじゃないです。抜きゲも普通に買います。(何のフォローか)

 そんでもっていつも覗いてる某所以外でもアガレスト話題になって吹いた。オタ系情報サイトとか別の匿名掲示板とかでも。
 ある意味広報の狙い通りに宣伝されてんだなー結局コンシューマはエロで釣れんのかーと思いつつ、恥ずかしいと言うかアイタタタタな気持ちになると言いますか。
 個人的に、各所の反応のあまりの大きさにIFに普通のエロさを期待しちゃダメですって!的な部分が過剰になってしまってる感じなのは事実です。
 下手なエロゲよりエロい展開をIFが生み出せるとは思えないし、今回はどう見てもハーレム無理だし、各世代ごとにきちんと楽しめるようなストーリーもあるように思えない。
 あとエロに期待してる人たちはそれまでのIFゲーがどんなものか分かっているのかなあと不安。ギャルゲー出せギャルゲー出せ言われて万応じして出たのがステスタだった悪夢を忘れてないか、知らないか。
 今回はエロの宣伝効果でまーそこそこ釣れるんだろうけど…。その後IFが味を占めてエロゲもどきをばんばん出すか、それとも叩かれまくった挙句にIFが電撃にも載せてもらえないような展開になるか、見事にスカして空気化するか。
 どんな展開になろうとも、アガレストによってIFが更に改悪されないようにと祈るしかないのかなと。

 そして唐突に有料版サブイベント更新。
 以下お返事。
PR

つづきはこちら

アガレスト戦記のファミ通記事見たよー

 これね。

 ( ゚Д゚)

 ( ゚Д゚) ……えーと

 (゚Д゚) これなんてエロゲ?

 なんつーか、平野氏はそれに似合った人だと思うし、燃魂もエロゲっぽいなあと思った部分も強いけどさ、ここまで露骨にやられるとねえ。なんかねえ。PS3ってエロいの禁止にすんじゃなかったのか? なんでどう見ても後戯の一枚絵があるの? 局部見えてなかったらいいってこと? それもどうよ。
 つか、エロゲじゃないのにエロ押し出してどうするの
 エロゲで尊敬してるクリエイターさんは多いし、自分の書いてるのにもその傾向が見れるけど、こういう風に売り出すのはちょっと…。
 いやその前に、「このゲームはエロいよ」ていう宣伝行為はエロゲでしか許されないプロモーションじゃなくね? 硬派なIFでなきゃダメってことないけど、なんかこう、「エロゲじゃないけどPS3で出るエロゲっぽいRPGだよっ(はぁと)」っていう売り出し方が気に食わない。魔女裁判と同レベルだ。魔女裁判の二番煎じなのかな。アルトネリコの二番煎じだと思ってたんだけど。
 あとあくまでイメージ、偏見なんですけどね。
 コンシューマゲー系作ってる会社って、エロゲ会社とかエロゲクリエイター見下してる部分があるんじゃないかなあと思うんですよ。コンシューマより遊べるし泣けるし丁寧なエロゲはしっかりあるんだけど。それでも彼らは「エロゲの世界だから名作と呼ばれる、ちやほやされる」と思っている部分がないかな、と。まあそういうのは大抵エロゲやってないから言うんだろうけど。
 けど、これで言えば、コンシューマなのに、エロゲみたいなもの作ってる。局部と性描写を直接入れてないだけのエロゲなのに、本職のエロゲ会社の方々をやっぱり見下してんじゃないかと思ってしまう訳です。そのくせゲーム性やシナリオの練り上げ不足をエロを盾にして逃げてないか、と。
 つーかなあ…アガレストに関わる社員さんたちはなんか思わなかったんですかね、この企画聞かせられたとき。自分の努力と汗と徹夜と苦難の結晶が、エロで誤魔化されるとか、エロ部分以外どうでもいいと思ってるプレイヤーたちにないがしろにされるの。
 せめても、エロ担当箇所以外のクリエイターさんたちは、エロに釣られたプレイヤーをエロ以外の部分で見返してやる、と思う気概で開発してほしいなあと祈る所存。ファミ通発表時開発指数75%だから今更言っても遅いけど。

 まあ、ネバランだとこういうの受け入れられないから別の世界で、ということならまだ空気読んでたんだな、と思えるからいいけど…これで売れたらネバランにもこういうの持ち込んできそうで嫌だなあ…。
 某所ではSF3とアブソの売り上げが両方とも二千ちょいだったそうで、それに比べてMOCは七千でしたか? だからこれからの完全新作はPS3で出すんじゃねーの説が持ち上がってますが、七千本とかあんまり信じられないのが正直なところです。
 作品自体の出来はシナリオ見る限り疑いようがないんだけどさ。MOC関連は攻略・単体スレ共にあんま盛り上がってないし、攻略本も出てないし。それに何より、箱○で出した三作は総じて完全新作とは言い難いじゃんかよー。
 しかもSF3は黒で一気に期待させといて派手に裏切りやがった岩田作品だからほぼ地雷確定だったし(成長はしたみたいだけど)…リバムは初回プレイ時にそこそこ評価が高かったので正直移植版買うほど飢えてない(最後の展開除けば)。アブソは思いっきり邪雪狙いだしし。しかもその狙い方すんごい雑だし(イチャつかせりゃいいだろ的な)。
 まあ正直な話ですね。
 次世代機で完全新作出すなら箱○で出せ、というお話です。

追記:
 某所にてフライング気味に公式HP見たけど更にドン退き。R15指定かよ…バトロワより上だぜ?
 システムがいまいち説明されてもわかんねーなーと思ってたら後日公開予定画像にまず退いた。そしてブリードはエロ画像使いすぎ…。この媚びっぷりがイ゛ーッ!ってなる。

 以下お返事。

つづきはこちら

おぱんつー

 言いたくなっただけですので気にしないで下さい管理人ですこんばんは。
 別に気になっていたエロゲが二本とも評価微妙だったからとかそんなんじゃなく。うん。妙子が一番可愛いのはわかりきってたことだし、体験版の時点で予想と違うことはわかってたし。けど百合と思って中身空けたら薔薇でしたとか美味しそうで、しかも女の子同士の友情がさっぱりしてるっぽくてあああああ!(身悶え)
 もう一方はヌル陵辱と初美形主人公に鼻息荒くしてたんですがねー…。たくみん超えは無理じゃったか…。あと嘘屋のファンディスクもアマモリ脱いでてびびた。あいつアケル以外の男に体空けれんべ…。

 鎖は土曜に主催氏に見てもらって結構さくさく進んでたのに肝心の部分であがががが。orz
 き、聞くこと多すぎてどう考えてもテンポ悪いよ!
 あとディザイアロゼ子さんがますます大沢絵に見えてきてプチ混乱。壁紙もそうだったけど。そんでイフも書き下ろしじゃないのかよ…しかも予約特典のポストカード昔の使い回しかよ書き下ろしだろ普通…!(これが個人的に一番アウト)
 某さんとも話しましたが、これでロゼ子たんの内面部分のシナリオ大して触れてなかったら買いません。(アシュとの融合拒絶する辺りとかな) 親に関してはストーリー中触れずとも脳内補完できるから変なことはすんなと言いたい。マントマンとかマントマンとかマントマンとか。


 web拍手お返事遅れて申し訳ありません…。

つづきはこちら

ロゼ子たんの状況を色々変えてみようと思う

 まあ親子的な、意味なんですけど ネ!
 ある意味ではディザイア発表記念とも言えると思う(こじつけ)。
 これとは関係ないんですが、七年戦争をSFに置き換えてみたら、娘の軍がお父さんの軍になったり、帝国軍がフラウスターになるのはまだ納得できるけど、解放軍は魔法兵団ミルキーしかないかな、と思ったときはさすがに吹いた。しかもシフォンと姫を取り込んですんごいタチ悪くなってたりしてなー。


<正史> 両親、及び自分の正体を知らず大陸の覇者となる
※以下美味しい点(語尾にハァハァを付けたら自然に見えるかもしれません)
※今後自分の両親のことを知るような展開が起きたら…
※自分の素性を知りたくないけど周囲が知りたがる板ばさみ
※アシュレイが素性知ってるけどロゼ子の幸せのために隠してたりなんかしたら
※自分の素性を知らないのに何故だか姫に惹かれるロゼ子
※義理の家族に執着があるだけに実は本物の家族に対して強い憧れ抱いてたりしたら


<魔王の後継者として育つ> ネウガードで帝国支配から隠れて育ち、挙兵。
※養父(又は養母)によってロゼ子たんの持つ思想が大幅に変動、二度美味しい
※アリウェス養父→魔族の新たな礎として凛々しく挙兵。お相手はシーグラ?
※メイミー養母→人魔共存思想を持ち帝国と和解、魔族の地位向上のため立つ。エティエル、バイアードと三角関係?
※どっちにしろアシュレイは正史版より忠臣らしさUPでそれもまた美味
※アリウェス養父版でも最終的には人魔共存思想に行き着きそう
※当初言動は完璧高貴なご出身風だったのに最終的には親父の血に納得できる女傑になったり
※父親については肖像画(あるのか?)とか伝聞でしか知らない
※そんな調子だから父親に褒めてもらいたくて精一杯背伸びしてるけど、理想ばっか高くて「こんなのじゃ褒めてもらえない…」とか思ったり
※母親に関しては姫と同じような感じで曖昧に濁されてるんじゃね?
※どちらにしろ養親に甘えるのは卑怯じゃないかな意識を持ってるとよい


<北国の女王の娘として育つ> 帝国支配からの独立のために立ち上がる新女王
※きっと面倒はバグバットが見てる
※バグバット→おじさま、エルドラ→姉さま、ジェイミーは幼馴染み?
※ペズンは愉快な人物なので好感持ってたり…もしやお相手フラグ?
※母親については公私混同でしっかりバグから言い聞かされてるのでちゃんと人魔共存主義で母親に憧れてる
※けど君主になった後、国内では魔族の血が入ってることに後ろ指さされたりスノーたまの陰口叩かれたり
※しかし父親の正体に関しては口を瞑り続けるバグバット
※地味な内乱と慣れない戦争で疲労するロゼ子たんと心配するバグ
※となればアシュレイはきっと父親の正体を知らせるジョーカー的役割
※アシュレイの揺さぶりと甘言により父の正体を知るロゼ子たん。問い詰められて白状するバグバット
※ついでに自分の当時の気持ちも白状するけど華麗にスルーされて、ロゼ子たん吹っ切れ
※魔王軍として挙兵版よかよっぽど爽やかに終わりそうな気がしてならない


<帝国の切り札として育つ> 魔族の重石として人質のように将として巻き込まれる
※けどこれだと君主じゃない予感
※ロゼ子たんの身柄を巡り帝国三騎士間で一悶着あっただろうなあ
※ストーリー的にはやはり新生シンバ帝国軍所属?
※他の軍だとロゼ子たんの処女が無事じゃなさげorz
※かと言って、家族のような存在はなく。あくまで人質として育つ
※出生については周知の事実ぽ。それだけに両親を恨んだり…(´・ω・`)
※環境が厳しいだけに、心を許せる人がいなくて更に寂しげ
※将として参戦することになってもロゼ子たん自身の意思じゃなかったりな…(ケイ爺さんの強制で)
※アンクロが「彼女は道具じゃない」とか言うけど今更言ってもおせーよお前的な展開の予感
※あとアンクロ自身も魔族との交渉相手としてロゼ子たんを使おうとしてる自分に愕然としたりな
※そして訪れる魔族の使者
※甘言にほだされそうになるロゼ子たんであったが、自分の肩書きを利用しようとしているという点では帝国も魔族も大差ないと気づき、なんとか拒否
※アシュはアレだ。軟禁されたお姫様の唯一のお友だちの小鳥的ポジション
※けどアシュは腹黒いので「あなたを自由にしたいのだ」と主張し、ロゼ子たんを戸惑わせます
※紆余曲折あって、結果的にロゼ子たんは新生シンバ帝国に居場所を作ればいいよ
※自由の身になり穏やかにその後を過ごすルート、帝国の宰相として人間を監視し続けるルート、帝国から魔族領地を譲り受けて独立した魔族のユートピアを創るルート、アンクロが君主だと色々ありそう


 他にもパラレル連載パターンとか次のマントマン五魔将から親の正体バレるよパターンとかもあるけど割愛。
 ほんまロゼ子たんは美味しいキャラやでえ(*´Д`)ハァハァ

ピュアだか何だか見てきたヨー

 一言感想:雑誌の色合い+黒ニクル

 スペの漫画に辿り着くまでの間に('A`)こんな顔させられた雑誌色なので評価が厳しくなっちゃう、と言うか目が滑ってしまうのは仕方ないことと思っていただきたい。しかも唯一気に入ってたフランスだかイギリスだかに奉公しに来たちまちっちゃい大和看板娘さんの漫画載ってないし…。
 あと薔薇の漫画描いてる方がいらっしゃったような気がするが…なんの因縁?

 まあそんな感じでもともと期待してなかったと言うより、不安しかなかったスペ漫画。ある意味では予想通りなノリでした。(ある意味→姫がやっすいツンデレヒロイン化)
 とりあえず他の古参の方々の反応がとてつもなく怖い。
 展開的には黒の対暗黒不死団の流れを緩く汲んでて、「え、いきなりそこかい?」と思ったり。
 つーか、イメージイラストの時点でオリキャラが出張ってたから、完全オリジナルストーリーなんだと思ってただけになんで初回で旧漫画版ネタから黒に変換された話を引っ張ってくるのー?と不思議な気分。
 この調子だと、黒のプロットをなぞりつつ、けどオリキャラが出てきたりするとても中途半端な漫画になるんでしょうかね。けどできればオリジナル展開でやってくれたほうが個人的には気が楽になります。
 ちなみに黒と同じ、旧ファンに狙いを定めたにも関わらず、作ってる本人たちはその旧作品知らないから結果的に旧ファンに喧嘩売ってる、あの半端さが、この漫画にも感じられます。
 とりあえずもうちっとギャグや萌えは減らしてほしいなーつーのが個人的願望。露骨な萌えポイント入れないと編集側が納得しないんだろうから、作者さんがそういう部分に関してはどう思っているのかは知らないけど、やはり姫が露骨に萌えキャラ化してしまうと辛いものがある。
 今後のオリジナル展開次第で心労の負担が変わりますが、とにかく邪雪は出さないでね? ってのが今最も漫画版に望むことでしょうか。
 だって黒ベースだとジャドウさん愛邪モードだろうが何だろうが最期の台詞「母さん」だし…。あの雑誌と黒ベースならスノーたまもジャドウさんも底の浅いキャラにされかねん…。けどオカズには事欠いてるから絶対買っちゃうだろうし…。つーか三大絵師のイラストの時点でスノーたま出たら買う意欲は以前からあったし…(そんな人間なんです)。

 あと電撃早売りでとうとうタイトルだけですが情報出ましたね、ネバラン新作二タイトル。秋発売はともかくPS2かよ…。
 けどGOC+次を5システムでリメイクってどうなん…。ジーンのほうはあれ、佐藤? 岩田? どっちだろ。

プラグイン

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ