忍者ブログ

Minoritenとこの


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ルドーラ「穴があれば何でも構いませんよ」

 メイマイのある意味では予想通りなテンションのイベントをうだうだこなしながら、ふと気付く。
 ジェネシスは最もフォースの雰囲気に近く、ゲーム面に色々欠点あるけどシナリオや世界観でものっそい頑張ってたり、旧シリーズキャラの扱いを多少大胆に格上げしながらも気をつけてるんだなあと好感触ではあるんですが、何か足りない。
 SLGパート専用台詞も複数あるし、昔に比べればショタロリが多くなったかなと思うけどGOCや魂に比べれば余裕で許容範囲内。会話イベントも伏線や悲壮感漂うもの、思想の違いの明確さやギャグだの恋愛だのでレパートリーもそこそこあって楽しめるんですが…なんか、なんかね。
 と、なんか引っかかったまんまうだうだ探索しててようやく気付く。

 エロキャラ成分が足りない。

 アリサラブってかHENTAI入ってるメフィストとか、信久様の奥様に手を出して追放されたらしい平次とか、強制進化したいハァハァなラッテルもいるんですが、何分堂々とした好色キャラじゃない。アフラン閣下や極楽ほど自分の欲求にオープンでもなければ、ルドーラみたく下半身直結思考持ってるわけでもない。特にラッテルは会話イベント一切ないもんなー。平次も会話イベントは男ばっかだからナンパシーンは期待できないし。
 強制進化の元メッカのコリーア教団も今回は男ばっかりだからその手の話題なさそう。

 男女関係に視点を変えても、サランディアは手握ったりちゅっちゅしててれてれしてるようなピュアップルだし、ボルホコは逆ハーだから誰かとアリサが本格的にくっついたら泥沼決定だし、イジさん関連も泥沼くさいけどイジさん貞操観強そうだから体の関係まではいってないだろうし、ジュンとシャンティはユヒトいるからくっつくの無理だし…、ジェネシスはカップル未満が多い&成立カップルがいても清い。
 (元)夫婦とかもうやることやってんだなってカップルとかも今のとこいないし…出ても片割れだけ(お父さんキャラ多いよね)。ボローニャはその辺りどうなんのかな。けどジェネシスが潔癖なのは確かだと思う。
 アガレストみたくもう発禁にしろよってほどエロ押しされても困るけど(しかし主人公一人以外が鈍感で美味しい役割りなのがイラっと来る)、戦争を題材にしてるんだから、浅ましい欲望も出てくるのが自然な気がするんですが、ジェネシスの男衆は基本、腰のブツを戦争で活用する気がないの多い気がする。まあだからってSF2エレジタットシナリオをジェネシス風にやったら12禁どころの話じゃないけどな!
 あとスペに出てくる性欲関連の設定は大体人外キャラに適用されてるのも面白い、と言うか俗物的な面を感じて親しみを覚えるので何気に重要だったように今更思う。二人ほど正規の方法でお子さん作ってらっしゃる大魔王さんとか、皇竜の魂宿してるのに酒と女大好きな殿とか、ザラックさん人間の女食いたくなったから天界から降りたよ! とか。

 とりあえずジェネシス次回作が出るなら下半身野郎系統のイベント増やしてほしいなとピンボイントな欲求。キャラ増やせと言わんから。
PR

給料入った!

 エロゲ買うぞ!

 と言いたいところですがジェネシスがあるのでまたこんどー。つーか他に色々買わねばならんのよ。お薬とか服とか。
 イロッポイ~ンの元ネタなんだっけ…(全く関係ない)。

 ネウガードトゥル-ようやくクリアしました。マジで出てこなくて困ったってか悟りの境地まで行きかけたぜ……やる方々は気をつけてください、自国で潰すとあいつなかなか出てきませんので。
 そんであんだけ苦労しても周クリアには繋がらないのは萎えるね…。
 とりあえず今のところメイマイ。薔薇の香りはそうしない。

 ジェネシスも、不満点は色々あるけど変な中毒性があるいつものIFゲーですが、ストーリーや設定はしっかりスペフォの香りなので、短所と長所を少々。

<長所>
・国別イベントが豊富
・真エンド条件や真エンド発生の難易度が国によって違う
・厨キャラ多くても最強キャラ少なめ
・旧シリーズキャラのほどほどな登場率
・会話イベントが濃い、見たことのある組み合わせでもどっちのキャラが敵か自軍かで会話が変わる(例/ネウvsカルネージ戦)
・会話イベントと国別イベントのギャラリー登録
・お馴染みのラスボス陣
・兵数を増やすためには強引な進軍よりしっかりした投資
・油断したら敵軍より兵数圧倒的でも死ねる
・野戦時にボーッと待つことがなくなった
・魔法使い系の攻撃力が武力ではなく知力に左右される
・性格やキャラの傾向により能力評価変動(ただしこれはドーピングで知力10になったら正確になってほしかった)
・君主も積極的に仲間になろうとする。あと勧誘の選択肢
・ロードがついた
・専門用語登録で解説
・一度か二度クリアしたら全国選択可能じゃなくなった

<短所>
・伏線投げっぱなしフリーダムなエンディング
・会話あるだろと思ってた組み合わせでない現実
・半端なパートボイス
・ギャラリーちっさいよ!
・伏線投げっぱなしを回収するためにはやはり容量不足
・探索のランダム要素が以前よりもランダムでなくなったような気がする…
・攻城戦のうざさは異常
・攻城戦はぼーっと待つこと
・説得は以前通り、結果は降伏オンリーでゲージ方式が良かったとです…
・ヒッキーな敵軍のうざさも異常
・侵略した国から貰えるご褒美がランダムなのはきついんだぜ
・20人仲間にできて一回の戦闘に参加できるの三人ぽっちはきついだろう…
・顔アイコンの小ささと探索時のステータス未表示
・軍師が全く信用できない件
・戦闘はタッチペン必須じゃなくてキー操作と選べるくらいの自由度は欲しかった
・白の薬と白銀の薬の効果不明がギャンブルすぎる
・お金余る
・金積んで徴兵可能時じゃなくても兵力補充可能とかドーピングアイテム高額(1アイテム金額3000とか)で買えるなどの特別要素が欲しかった

 …相変わらず不満のほうが多いっすね。
 不満がシステム面に特化してるのは個人的にはいい傾向だと思う。…ってジーンの時にも言ったような。
 ストーリーと設定に不満がある菅野チームがアガレストとPS3で好き勝手やってるから今後、うちは菅野チームがネバランに返り咲かない限りこんな感じなんでしょうね。
 以下ネウガード感想。

つづきはこちら

ゲームやって吐きそうって

 眠い。ぜ。
 ひたすら探索やってロードして探索やってロードして…を繰り返してると侵略がものっそい楽に感じます。完全運任せよかこっちのがいいよね!

 某所さんで判明した共和国のラスボスに吹いたので、真ルートもわかってるし共和国でやっかーと思って14ヶ国まで進めてたら、ネウガードの真ルートも判明したので24ヶ国まで攻略してた初回データがあるのでそっちに切り替え。しかし目当てのヤツが出ないので再び共和国に切り替え。なんとかトゥルーまでこぎつけました。言いたいことは色々あるけどとりあえず一言。
 ああほんと侵略って楽…。

 あと独断と偏見によるとっとと潰すべき国ランキング。
四位
 ネウガード
三位
 プリエスタ
二位
 ボローニャ
一位
 ボルホコ

 ボルホコは引き篭もりがちな国の上に、武将全員がカットイン入り置き土産(Lv3技)を放ってくれるので毎回気持ち正座してやることに。しかも周辺国が弱いので放置したら潰しあいじゃなくてボルホコ勝利イエーになるのが更に辛い…。しかも全員魅力高いから在野拾ってくる傾向にあるしで城壁削る暇がないのが更にイラつく。
 二位ボローニャはスペクトラルフォース(笑)とダブルエックス先生と攻守バランスいい面子のおかげで、これもかなりの正座コース。この国も在野拾いがお好きだしね。しかし西側から進めた場合、終盤まで残りがちなムロマチと一緒に潰しあう展開になることが多いのが救い。
 プリエスタは逆に回復が主軸でうざい面子。しかし引き篭もり癖はないらしく、ある程度侵略がお好きなようなので、こっちからわざわざ喧嘩売って兵数を減らす必要性がないのが嬉しい。粘り強く相手してあげるとすぐ兵数貧乏になる国。
 ネウガードはヘルハン、カムリア辺りと同様に最初から城壁値高いのがキツい。その上、国力いいわ兵数そこそこだわ将の質も悪くないわで特にジグロードをやった方なら悩まされたであろう存在。一年ほっといたら一番最初に城壁20になる国だしね…。

 逆にメイマイ、ムロマチ辺りはあんまり脅威じゃないんすよねー。メイマイなんて今んとこまだ戦ったことないよ…あいつら内政には優れてるらしいけどすぐノートリオンとムロマチの挟み撃ちに合って潰れてます、うちのデータ。
 けどメイマイやろうとは思えないんだよな…。

 追伸。
>web拍手22日の方
 ご指摘ありがとうございますー。また対応が遅れてしまって申し訳ございません…。

シーグライド「胃薬五種類常備です」

ジグロード攻略ー

 ようやっとラスボス戦のあるエンディングにいけたよ。
 ラスボスさんは三パターン以上いらっさるそうなのでそれは嬉しい。まさか一ヶ国目制覇のときに会える人らしかないんじゃないだろうなと思ってただけに…。けどプロフに登録されそうにない…。ってか本気で攻略本出してくださいIFと光栄。特に設定資料集と兼ねたやつ。

 詳しい感想は多分某所さんとかが言ってくれると思うけど、ジグロードの糖度は異常
 しかもサランディアは汎用台詞、奴ら専用じゃないですか…。
 もう惚気聞かされてる気分になって呆れの笑いさえこみ上げたぜ…。硬派な方々がおっしゃる汎用台詞「今が戦争中なの忘れて浮かれてるヤツ多すぎ」がサランディアのこと指してるんだなと本気で思わされた。

 ネウガード→ジグロードは確定だっただけに次は一応メイマイかなあと思ってましたがボルホコかボローニャでもいいかなーな気分になって迷ってます。とりあえず聖神ジャガンデュラ(笑)ご一行がラスボスの国がいい。

ギズ「俺、多分糖尿病で死ぬ」

さすがに年か

 徹夜でプレイできない体力になりました…。
 現状はネウガードでノーマル?クリア。しかし全くイベントがないのでやり直し確定。判明するまでジグロード進めます。セーブデータ三つて少ないよ!
 ここから戻ってやるにしても24国制圧後しかないし…また城壁削っていかなならんのしんどいっす…。


 ここまでやったネタバレなしの感想ですが、今のところ「あの日見た夢の続き」に最も近い。
 しかし近いのであって色んな部分が足りない。特に容量面。
 スペをやった人間なら欲しかった国イベントや会話イベントのギャラリー登録は二重丸あげてもいいくらいなんですが、何分満足に至るほどの量がない。
 公式ブログで紹介されてた在野キャラさえ会話イベントの可能性は壊滅的なのが特に痛い…。
 けどその分、会話イベントがあった際の濃度は確実。SF2並と言える。
 これをGOCのシステム使って在野用のイベントも色々増えて複数人に声ついたらあの日見た夢再来なのになあ…。
 あとは濃度が濃くなっただけあって、後半の作業感とうざさも濃くなりました。
 どこの国も後半になると国力、城壁、兵数MAXなので人数多い国から叩きましょう。特に最初から使える国は大半環境・人数面で有利なので後半敵に回すと殺意覚えます。
 あと公式は早く真ルート用のヒントを出してくれ…。

 以下ネタバレあり感想。最初のほうに見た会話イベント置いときますね。

つづきはこちら


プラグイン

カレンダー

06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ