忍者ブログ

Minoritenとこの


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SF3の評価を幾つか見て

 本当に新約SFなノリでいるようなのが非常に複雑な気分です。
 つまり、勢力図だけが旧作プレイ組には物凄く納得いかなくて、他設定的にはまあまあ大きな矛盾がない、ということらしいですね。
 某所のコテハンが非常に興奮した様子で感想やムービーの有無を書いているのは見ていて微笑ましい気持ちになります。「SF3は糞」と発売前に言い切った奴でさえハマってるんだな、旧設定を知ってる奴でさえ、発表前の設定見せられて散々ツッコみまくった奴でさえ楽しんでしまう力がSF3にはあるんだなということが分かりました。
 …黒から確実に成長してくれてるのは嬉しい。文句の言いようのない糞っぷりを期待しましたが、リベンジとして努力しているのなら難癖はつけまい。オリジナルストーリーのほうはなんか微妙というか基本的マンセーな方でさえ「ええー!?(笑)」なノリだったらしいが。
 しかし、あの設定をどうにかしようとは思わんかったんかい。ついでに何故その努力を箱で披露する。努力が最もユーザーの目に入りやすいはずのPS2ではなしに。
 いや、分かってますよ?
 黒の時は全部あの酷いポリゴンでやったから無駄に容量大きくなって、今回は容量がもともと大きいハード、加えてイベント時はIFお得意の一枚絵会話を多様することで容量削減、そして10ヵ国が中村氏の仕事量限界&ポリゴン戦闘におけるキャラ数の限界ってことは。
 けど、だったらSF3の名を冠するのはどうかと思うんですよ!
 それだったらもう本当に新説SFとか冠詞付けてほしかった。あの設定を鵜呑みにして楽しむ人たちがいると思うと非常に微妙な気持ちになる。IFゲーを楽しんでくれた人が少しでも多くなるのは悲しくも嬉しいけども、あの設定そのものをその人にとってのSFのベースにはしてほしくない。
 ネバーランド研究のサイトそのものも信憑性のある部分と怪しい部分、そりゃありますけどね…。魔王軍強国なのに何故か周辺国がぽこぽこと戦争終盤まで残ってて(周辺国:ジグロード、ヘルハン、シルヴェスタ、ナハリ)、本当に大陸最強国家なのかジャドウさんとツッコみたいほどの戦況状態になってますよあの情報鵜呑みにしたら…。
 …ここまで破綻した設定がそこかしこにあるとなると、鎖としては原作情報や設定に忠実、と言うよりは出来る限り忠実、公式設定の都合のいいもの(説得力があるもの)だけを拾得するようにしたほうが良さそうな気がしてきましたよ…。けどそれってIFと同じじゃなーい?と思うとそれもどうかなあと腕を組みたくなる。

 以後色んなところ行って得たSF3ネタバレ情報について所感。
PR

つづきはこちら

久々に

 できれば今月中がいいつーか今日中にネタを一つ書き上げたかったのですが無理っぽいのでスルー(スルーかよ)。
 なんかスノーたまに「めっ」って怒られたくなった…。いや励ましてもらえるならすごい嬉しいけど今は優しく叱られたい(歪んでますね)。


 バイト四連続で結構疲れが溜まっている本日最終日にSF3の発売日とは笑わせてくれます。そりゃ六千円ぐらい買えるけどさ、本体が買えねーよ。ということで大神特攻予定。SFに対する荒んだ気持ちをワンコに癒してもらうのですよ~ウフフフフ(それも随分遅い)。
 ちなみに某所によると、相変わらず最初は面白く感じるそうですねSF3。あとジャドウさんをOPムービーに出すことでインパクト大。シリーズ初接触の方々は、まさか触手を武器にする全身タイツの卑猥野郎がいるとは思わないでしょう。うん、最初は巧くやったな、と思わせる辺りもいつものIFだ!
 まあ中盤ぐらいからアレレな雰囲気になるんだろうな。つーか鎖スタッフとしては発売前からアレレな雰囲気でしたが。
 ついでに某所で出ていた「SF3は最初から設定破綻してんだから、正史と言うより新約だろう」との発言に目から鱗な気分でした。…うん、新約なのかな。そしたらこっちは旧約マンセーの原理主義だ。ユダヤ教か。それでもいいの。岩田が私の救い主ではないことは確かだから。
 そして今のところゲームについて出ている不満が「文字が小さくて見えづらい」なのが笑える。しかも結構深刻らしい。

 それからどうも、あの全然重要性を感じなかったブログによれば、ヒロインコレクション第二段企画段階のようですが…?
 これでスノーたま出さないわけがないよな…? つーかスノーたま出さなかったら今度の看板ヒロインは誰出すのさ? ミュウか?(ありえる)
 それで第二段目からアトリエ彩の有名な劣化っぷりが露呈したりしないことを願います。スノーたまのお顔が悲惨な出来とかやめてくれよ!? オパイの増減はバッチコーイだけどさ!(いいのか)
 あと白おぱんつ一辺倒なのもな…けどスノーたまのスカートフレア式でもなけりゃミニでもないからもともと見えないかー…。

 ………あーなんかいやな予感が閃いた。
 ヒロインコレクションシリーズで出すとしても、ネバランに限った話じゃないかもしれないですよね?
 …例えば、裏月の続編とか…?
(あの報道で裏月の佐藤氏が闇鍋ウォーズの開発に加わってないことが確定したな)

虚しいですねとか言うな

 見よ、夢の親子共演!






b



 ハァハァハァハァハァ(´Д`*)
 ロゼ子たんピンズが手に入った際には再びこんなことしそうです我ながら(´Д`;)

 あと、某所さんにてSF3お試しプレイレポがあったので拝見させて頂きましたが、あれ読んでようやく岩田の心構えというか気持ちが分かりました。
 あの男、愛邪以降を創る気だ。
 要するに、過去の細々した資料等には目もくれず、ただSFにおける見せ場のオンパレードであるコミック版だけをざっと読んで既存キャラの性格を把握し(たつもりになって)、ネバ研究にある記録を読もうともせず(つーか存在自体知らない予感)、ネバーランド一次大戦がどう終わっていったのかを自分の予想予感、そして、新しく作らなきゃいけないゲームの構成上の問題だけで決定した。
 そんな意図が読み取れました。
 実際、細かく調べない限りはどこの国が終戦直前まで残って、どこの国が初期に滅びたかなんてことはなかなか分からないもの。過去作品をプレイすらしていないであろうIF制作陣がそれらを知っているはずがないのです。
 ですから、全部想像してもOK、と岩田は思ったんでしょう。
 しかし、実際はそうではない。目立たないなりに資料はそこかしこに点在していた。会社内で情報が行き渡ってない証拠です。ついでに想像力も結構欠落してるし。
 後の歴史と照らし合わせるとどう考えても不自然、これには載ってるのになんでこんなことを無視するのか。そういうことが今まで多々あったわけだけども、その情報すら恐らく、岩田一行は知らないんでしょう。でなきゃあそこまでやらない。というか、初期の時点でそんな簡単に10ヵ国に絞られるほど喧嘩っ早い連中ばっかじゃねーよこの世界!
(皆さんもSFシリーズやった身なら、むしろ初期はみんな喧嘩吹っかけても他国制圧できるほど国力ないから城落とせないって知ってると思うの)
 SFシリーズやったことない、真書も読まない(攻略本には目を通してそう)、後のシリーズとの辻褄あわせも録に考えない。
 そんな状態でSFの正統な続編を名乗るなどとは片腹痛い。
 とりあえず、一から愛邪以降の勢力の流れを想像しようとしたその気持ちにはお疲れ様、と言いましょう。しかし、自分たちの足元に転がってるはずの資料を見もしないでそんなこと構築されても、こっちは混乱するだけであり、その上愛したキャラを貶された気分になるのでゲームの設定を評価するつもりはありません。

 つーか真面目に考えろ!
 どこの世界に初期に自国滅ぼされた上に、その原因作った女王に妄執する国民がおるんじゃ!ヽ(`Д´)ノ

オタい午後

 しょっぱい気持ちになりながら、高校時代からあっちに足入れ気味の面々と会いに行きました。二人後輩。一人同級生、のドーナツ娘Kによるリクエストであるユイスマンスの「さかしま」を持参しつつ。
 一番遅れたのが私ということに多少の気に食わなさを覚えつつ、とりあえず昼飯時だったので飯食おうぜーということになり、新しく出来た店のパスタを食いに行くことに(100円引き券持ってたので)。まあこの面子でお好み焼きだのたこ焼きだの定食屋だのラーメン屋だのには行けないわな(行ってもいいだろうけど、拒食症気味なのが一人いる)。
 そのうちの一人、学校にはやたら遅刻してる後輩Iは今日は気合入れて30分前到着だったらしい。なんでこんなことに気合入れるんだよとか思いながら外に出るはずが、しっかり雨降りなので私一人が300均の折りたたみ傘を購入。
 その後、目と鼻の先だったのが幸いにパスタ店でお互いの近況報告。まあ普通の近況報告よりもオタ率が高い報告でしたが(現在のマイジャンルとかな)。
 …そして高校時代も進路が漠然としてなかった後輩Hが一年間はニートやってたことが判明。しかも某所入り浸ってたらしく、リアルでも口調移ってる始末でしたorz 「しますた」とか「もうオニギリでワショーイよ」とか言ってんじゃねえorz
 それから飯食い終わると女性向けオタ店をぐるっと巡回。慣れた足取りのHと違い、階段で息が上がっていた後輩Iの将来が、先輩ほんとうに心配です。まあたらこスパごときに半分近く残しやがったKのことは仕方ないからほっとくとして。つーか48時間ぶりの飯って何ですかお前。
 それが終わるとガンダム専門店に行くことに。種がジャンル大本命のKに、前から一度覗いてみたかったらしいHが後押しして店内に入ると、Kの本命カプのプラモセット(彼女の狙いは箱のデザイン)があったらしく、興奮していたので一足早い誕生日プレゼントとして購入。あそこまで興奮した彼女を初めて見ました。つーか3500円て。地味にたけえよガンプラ。
 昔からおねえたまにオタグッズ買う時は無理やりレジに並ばされていた私です。ガンプラ程度で今更なにを恥じ入ることがありましょうや(実際、それ以上に恥ずかしいはずのエロゲ買ってるしな)。
 そんなわけで恥も後ろめたさも全く感じずレジに差しだし、会計を済ませた後にナチュラルに「プレゼント用の包装できますか?」「はい、可能ですがお時間いただきますけども…」「あ、はい。わかりました~」
 レジから返ってきたらKに「戸惑ってなかった?慣れてるのかな」と必要以上にキョドられたのが印象的でした。
 とりあえず我が誕生日プレゼントは確実にそれ相応の値段のものを出すようにとしっかり言い含めて、紀伊国屋にゴー。それよりも先にしっかりと二重三重に包まれたガンプラが目立ちすぎるので100均でコンパクトになる用に布鞄買ったけどな。
 さっき寄ったオタ店舗にもあったはずなのに、何故か紀伊国屋で漫画なり小説なりを買う後輩たちを不思議に思いつつ、やはり種の漫画版を後輩にオススメしているKに呆れながらもお茶をする場所を見繕うことに。
 しかし、時間は丁度三時過ぎなのがまずかった。ダッツもスタバもサン○ルクでさえどこも満席。つーか四人一緒に座れる席がない。
 仕方ないのでマクドで腰を据え、ポテトを啄ばみつつもそこでたっぷり語り合い。まあ、最終的にはそうなんのね(腐れ縁邪雪絵師Hとも似たようなスケジュールで過ごした気がする)。
 その際、後輩Hが私と同じ人妻属性であることが判明。やっぱり処女美少女より人妻だよな!(なにこの変な盛り上がり方)
 管理人さんは結構「私には夫が…」「いいじゃないですか奥さん…!」な展開が好きです。「ボク?お茶でもいかが…」「ぁ…は、…はぁ…」もいいですけどね!
 とりあえず各々のマイナー具合に嘆き悲しみながら(つーか集まってる連中の中で本命カプがメジャーな奴いねえ)、何故か虫の話で盛り上がり、最後は有終の美ということで制服談義で盛り上がりました。
 タイムアップとなったので六時ごろには全員退場。しかし、私一人だけがフィギュアロゼ子たんを購入しにソフマップへと戻りましたとさ…。

あーあれやらな

 あとなんかミスんちの日記覗いてたらバトン渡されたから一応やってみる。
 つーか初バトンがなりきりってどうなん。

 ちなみに天魔剣は魂2で皇国軍に渡ってますよと某所に向かって。
 そのまま大魔王復活の儀に使われるかと思いきや、丁重に保管、もしくは封印だった記憶。その時言ったロゼ子たんの台詞が心に染みた記憶がある。
 燃魂ではスペ塔でダブルエックス倒したら貰えるようになったから、多分封印かな。
 あとムゲン様は女装が好きなんじゃない!
 ネギたんが! エロ可愛い女の子を 愛してるんだ!
(でなきゃ雌ヒトゲノムの美形率の高さに納得がいかん)
(逆に男はどうでもいいんだろうな)
(一部雄ゲノム見てるとムゲン様は異種姦嗜好でもあるのかと疑いたくなる)

つづきはこちら


プラグイン

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ