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Minoritenとこの


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はるのにおい

 お茶濁す意味も含めてオリジナル。っつーか卒論の短編一篇。
(・ω・)「卒論用は文体堅いけどラノベとかも書けるの?」
(゚∀゚)「卒論用に意識してるし、サイトの話はラノベみたいなもんじゃねーの」
(・ω・)「確かにあのキャッキャウフフな内容は卒論には出せないね」
 とマイファニーに言われてちょっとムッと来たからとかそんなじゃありません。ありませんとも。
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オーディンスフィア箇条書き

 発売一日前にフライングしてようやく最初の主人公が終わりました管理人ですこんばんは。一気にやりたいけど色々あるから、ね…orz
 メニュー画面のアリスたんのあくび姿やぬんこにハァハァしながら履歴書書いてたなんて言えねえ。
 とりあえずやった感じ、世界観とかグラフィックとか演出がすんげー丁寧で練りこまれてる感が漂ってて酔えます。アクションは正直うざいというか操作性悪いというか…。けどキャラで持ってる、そんな感じ。
 シナリオはぶっちゃけ一人目だけだからまだなんとも言えない感じ…。グウェンドリン編だけで言うならまーなんとか言えるけど。
 今のとこ、この丁寧具合はIFは足元にも及ばないので良ゲー認定。というわけでオススメ致しますよ?
 以下ソフトにネタバレな感想。

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時折考える

注意;鎖ネタ
 あとおねえさんの人格がなんかちがう

 どうでもいいけどアブソリュートをアソブリュートと読み間違えた経験があるのは私だけではない はずだ!

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お久しく

 ブログ書く余裕が出来た訳ですが、別段忙殺されていたわけでもなく、ただネタがない、だけのことです。
 …いや、ネタを思いつくことは思いついてたけど。久々の日記に書いていいような内容じゃないっつーか、ワンクッション必要な内容ですのでこれがきっとワンクッション。けど後に書いたほうが上に来るから意味ねえよ。つーか下ネタが二つもストックあるのはあんまりよくないことですね。アラヤダますます私の性格が誤解されてしまう!

 最近のマイブームそのいち。
 「月姫」の格闘アーケードとして有名なメルブラのVer.Bが出るらしいのですが、どこがバージョンアップよっつったら新キャラ白レンさんがプレイヤーキャラとして使えることなのですが、その、白レンの、ストーリーの内容がね!
 ツンデレラは別段なんともないけれど、カプ化すれば話は変わる。一時期アンソロで読んでハマった某殺人貴とのカプは正直今からワクテカがたまりません。都古は好みから外れてたので微笑ましい程度にしか思わなかったが、このカプはド直球。
 弓凛ほど個人によって理想が違う二人じゃないだけに全体的にどんと来い。あーけど二人とも「性格違うだろそれ!?」になりがちなんだよな! 描き易いだろうからアベカレよかあってほしいんだけどメルブラ二次ってFateより断然に少ないし…。
 稼動したら早く話題の一枚絵を見たいところ。

 最近のマイブームそのに。
 デジモン無印。02も見たし映画も見たしタケヒカ的には02のほうが美味しいんだろうけど、やっぱり全体の構成やキャラ設定、各キャラのスポットが当たるバランスを考えると無印。
 前に言ったかもしんないけど最愛はタケヒカと言うよりパタモン。あのちっちゃい手足と絶妙のぷにぷに具合がたまらん。微妙に性格悪いけどタケル相手にはいい子でいようとする姿勢とかも。ぷにぷにして円らな瞳の抱き心地良さそうなデジモンがたまらなく好きなので当然テリアモンも好きです。多田葵ボイスハァハァ。
 ストーリーとしては大人の手を借りることができない状態で少年少女がサバイバって成長するのが良かっただけに、大人や先輩の手を借りて、自分たちだけで解決できる問題が少ないのに解決方法があまり凝ってない、世界を広げただけの02はあんまり…。大輔も太一ほど頑張ってるわけじゃないのに美味しかったし、心理描写も正直微妙…。02も02で厄介な拘束部分があるんですけどねー。
 映画もやっぱり短編のが秀逸な印象。長編は短編ほどメリハリが目立ちにくいから掴み辛かったのかもしれん…。
 映画のほうの監督は「時かけ」の人なんですね。今更知った。見るんだった「時かけ」。

がっしり生地萌え

 もうここ二年近くMMOには触れていないのですが、MMO関連のサイトには結構足しげく通っていたりするもので(着せ替えエミュではいまだにスノーたまになるべく近い容姿になるように試行錯誤したりしますハイorz)。
 久々に更新されたROのドットサイトをちらと覗き、新しいカプラさんの制服が、我が琴線に触れました。久々のド直球ストライク(青い髪の子の顔が微妙だったけれども)。
 がっしりした縫い目が見える生地に、落ち着いたこげ茶色と清潔感のある白のコントラスト。ミニスカにガーターはもともと好きですが、タイトスカートに燃え上がる体質なので個人的嗜好と致しましてはパーフェクト。
 バイト先はバニーさんがいらっしゃるけどお水ではない、今時特殊な場所でして、それまでは二次元でも興味ないのに三次元のバニーコート(スーツじゃないらしいですよ)なんかどうでもwとすら思っていたのに実物を目にしたり、着替えるところに出くわしたりするとどうにも目が離せなくなってしまいました。実物って強力なのね…。(というか、カフスやタイにですら戦慄してしまう自分はどうかと思う)
 バニーコートは結構丈夫で、それまで水着っぽい生地かと思ったけどごてっとしてる感じ。尻尾は取り外し可で、着る際に関してはやっぱりTバックじゃないと無理っぽい。当然ノーブラ。
 そして黒いバニーコートは珍しい勢いでカラフルなものが多い(ヒョウ柄とかピンクとか白とか水色とか)。バニーさんの過半数は胸の部分が余ってる印象があるほど、バニーコートのほうががっちりしてる印象でしたよ。それでも胸が豊満な方はライターを胸とバニーコートの間に差し込んでたけどな。
 
 これらに悶えまくって改めて思わされたのは、どうも自分は分厚い生地で作られたような着衣(制服だと萌え度が倍)にとんでもなく萌えるということ。どうも薄いひらひらした生地で高露出されても特にピンとこない。それはそれでいいとは思うんですけど、がっしり感があるとないとじゃ自分の姿勢が全然違っているように思う。厚手生地の服装萌えなので、露出の高低は特にこだわらない模様。
 IFにしても最近の衣装デザインはいまいち萌えんのーと思ったのはこれが原因っぽいです。重装備はまた別にして、魂シリーズにおける平野氏が好きっぽい、スカートや外套のひらっとした感じが強調された立ち絵が多くて、それで特にキャラ萌えやデザイン萌えが薄くなっているような気がする。「しっかり」「ごつごつ」より「ふわっ」「ひらっ」な印象が強いですからね…。男に関しても上半身ピッチリ上着とか、そりゃねーよorz
 というか、自分は冒険者ふうのものが好きなのかもしれません。ROの初期のほうのデザインがたまらなく好きなのは、IFのデザインにはないごつさとか、粗い縫い目を開き直ってデザインの一部として取り入れてる感覚が大きいと思うので、実用、リアル寄りのものが萌えるんだろうな。高露出でも丈夫そうな布を多用してそうなデザインとか大好きでした。二次♀ハンターの服装好きだった。
 IFはなあ…そういう意味じゃちゃんとファンタジーしてるのか。現実感のなさというか、埃や滲みを感じさせないデザインが多い気が。布の感触や生地の厚さは想像できても、薄汚れた状態が自然と想像できない。
 甲冑にひび割れたり、服の一部が裂けたりっていうのはそれでも絵になるから想像は容易いんですが、埃っぽい状態が想像できにくいってのは生活観の欠如の他ならない。戦争モノだったSFやGOCならそれで構わないんですが、冒険モノの作品でも生活感が見え辛いデザインはどうなんかしら。
 …リーエが自分の服洗濯してるシーンとか想像し辛いしなー。つーか薔薇の娘っ子どもは洗濯とかできるのかしら。あれだけ文明が進んでても全自動洗濯機はまだないから手洗いか洗濯板なんだろうけど、こっちで言うクリーニングにお任せしなきゃダメレベルの連中率が高すぎるのは正直微妙だ。燃魂に到っては、味方サイドで普通に水でじゃぶじゃぶ洗える服装のおなご、ケイ(シャツだけ)ぐらいしかいねえ…。リディアもアリアもブリジッテも微妙なラインだ…洗い方をちょっとでも間違えたら布がたるんでしまうタイプだろうし、色落ちも怖い。
 まあ、難しいとは思う…シンプルで、ゲーム中の衣装としてのありえなさと現実感が丁度いい具合に混在してるなんて、なかなかないもんなあ。
 ストーリー的にその辺のこと割り切れてたSFは、そういう意味じゃあ気楽にデザインされてたのかもしれんなあ…。

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