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Minoritenとこの


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カイン君かわいいよカイン君

 はあカイン君まじでかわいい。頭良くて人格良くて社交的で礼儀弁えて可愛くて真面目で受け受けしくて最高じゃないか。
 これはシナリオライターさんの手腕を褒めるべきなのか、それとも企画した佐藤Dに感謝すべきなのか。けど佐藤Dの担当したCWは主人公陣があんまりよくなかったんだけど、この差はなんだろう。シナリオライターあれも外部の人っぽいから、その差?
 あとエンジュがだんだん踏み台キャラ及び抗議キャラになってきてるし、その上エンジュより強い汎用キャラ出てくるようになってきたしで、最初エンジュヒロインじゃね? と思ったのが嘘なくらいでかわいそうすぎる。
 けどずっと盗賊団のとこで滞ってたらエンジュがヒロインになるのかなあ…わからん。
 ところでマリエはちゃんとカイン君と会話あるのにブブリコさんはカイン君と会話ないのは寂しいと思うんだ。あのお色気ボイスをあそこでしか使わないのは贅沢すぎる。

>web拍手の方
 薔薇は辛いですよねー…。
 何が辛いって身内だけじゃなくてGOCキャラもSFキャラも巻き込んで自分色に洗脳する辺りが。
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つづきはこちら

昨日はさすがに早く寝た

 約11時間寝てました。加湿器付け忘れたから起きたとき喉からからだったけど。
 それでもプレイ日記は一応書く。ここに書くときまでに一軍進めてるしね。
 そんで今更気づいたんですが、ジーンの汎用キャラってなんか平岩塗りっぽいのとか平野塗りっぽいのがちらほらいるなあ…と思ったら本当に過去ネバーランド作品で使われた汎用キャラを流用してるのね。魂シリーズのエンシェント系列の顔グラが出てきて初めて確信を得た。
 ちなみに背景もアガレストで見たことあるのあったし、そんなに一杯一杯だったのかな…けどロードくらい付けてくれたって…。

 ところでアガレストの抱き枕見たんだけどあれ本当に平野絵なのかなあ。下着のデザイン可愛いけど一万円は高くね?
 一応IFのキャラの抱き枕が売り出されることについては菅野系列ならいつかやるだろうと思ってたので特に嘆きもしないですね、それにアガレストだし。小倉・佐藤系列やネバランキャラでそんなん出たらマジで退くけど。
 しかし何より悲しいことは、そんな抱き枕が出ることも不思議ではない菅野がネバーランド大陸系列の歴史の後半部分を大きく担当したことではないかすら。菅野が作った薔薇発祥の平和をぶち壊す人はいないのかなあ…(わりと本音)。

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当たり前に寝不足です。

 このゲームで一番辛いことは敵軍を撃退したのに自軍の内政で失敗したら即ロードなところだと思います。研究で成功率70%って言ってたから信じたのに失敗するなんて…ギギギ。
 スカラベは便利だけど目新しい職の敵が出てくるとドロップアイテム何なのか知りたくなるからつい戦ってしまう。まあ伝承したてだったり探索で拾いたての子は星つけるためら使うけど。
 あと寝ずに進めているせいか結構さくさく行きます。途中やること多すぎるせいか思考停止するけど気にしない。

 それから昨日書いたネバランのネタバレはフライングだったらしい。二年目突入したら詳しく教えてくれるイベントがありました。
 そしてシャノンが女だったらどうしようとはらはらしてた管理人さんの心を見越すかのようにどちらとも取れる物言いを徹底してくれた開発スタッフの方々に深く感謝。こんな気遣いをしてくれるIFがいたなんて…かなり感動するんですけども。
 それからオラシオンさんの武器はベレッタでした。なんだよもーもったいぶらせやがって! 銃の種類だけでこの世界にはないって言われてもなあ…。

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ゆっくりじわじわ

 ハマってきてますジーン。
 最初のうちはかったりーと思ってたのになんか色々でき始めて面白くなってきたよ! AP足りなさ過ぎる。それに拠点欲しいしルーツ欲しいし人材欲しいしで果てしないなこれ…。
 初期装備のまんまの子が結構多いのでもうそろそろ商店建てて買ってあげないといけないし、あともう一回攻めれば騎士団落ちるしトスカが神がかって高性能キャラ拾ってきたから育成しなきゃだしで忙しくて楽しいぜひゃほー。


 あとネバランの歴史にまつわるネタバレをちょっと。
 ファウザーさんとバッソのイベントでシャノンの名前が出てきて「まさか…」とは思いましたが、ジーンはやっぱり魔導世紀1020年以降でFA。茜が外の世界として表現されたネバーランド大陸について、「今は人間が支配してる」と発言してましたし、ふとSLGパートの年号を見れば1023年とのこと。エムニート王家の歴史は二千年続いているのに1000年代ってことは、まんま魔導世紀ってことだよな…。
 それからちょっと気になることが。
 茜は魔族であの格好であの名前だし、ムロマチ生まれの魔族になるんだと推定してます。
 一応ムロマチで起こった争いには参加したことあるらしいけど現在17歳だから1006年生まれ…黒ニクルの展開で塩が終盤裏切ったとしてもギリギリ1012年にムロマチが再び争いに巻き込まれたとすると茜そのとき六歳。「みんなと一緒に戦いに行った」とか言うけどそんなレベルじゃない気がするんですが。もしかして姫が九歳でスペタワー登ったようにこの子も超人だったのかすら。
 とりあえず茜が10歳くらいだともろ鎖期間に入ってますね。つまりバッソもファウザーさんも鎖期間中に存在していたことになって…鎖どうすんだろう…。
 あとそれからですね!
 今更ながら冊子読んだらジャンビヤもネバラン出身者とのこと。ムゲン信者でわざわざファウザーさんの動向を嗅ぎ付けて魔神復活を妨害しに来たらしいことを書いてました。…しかしそんなにファウザーさんのネバラン内での行動は目立ってたのか…。

 とりあえず今のところはこんくらい。以下ストーリーネタバレ行きます。今度はちゃんとメモったよ!

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ふへへ…モニタが歪んで見えるぜ…

 睡眠時間三時間でしたこんにちは管理人です。
 色々面倒くさいこと多いし何度ロードしたか分からないくらいですがハマってますジーン。魂シリーズよりマゾ度は高いけどそれだけに楽しいよいや本当に。キャラ的にもそんな正義臭漂わせてないし。
 昨日の夜のうちに独自システム要素について。

・建物建設
 施設を建設することにより武器道具の売買、アイテムの生産及び研究、兵数を増やしたり、拠点の毎月ごとの金額を増やしたりAPを増量したりできます。
 ファミ通レビューでは建設の利点がよくわからないと言ってましたが当然ながら重要です。序盤の特にAPも金も兵力もない今ではどんな拠点も余らせちゃ駄目。
 けどどこに何を建てるかはよくよく考えたほうがいいですね。特に今更ながらAP増やせる施設は早々に作っておくんだったと超後悔。
 個人的な重要度はAP≧兵舎>工場>研究所>商店>市場>>>道場。けど造る順番はやっぱり市場を造ってある程度金貯めてから工場とか兵舎とか…ってパターンですね。道場はまだ作ってないな。
 あと一拠点につき一施設しか無理なんでその辺も重々考えましょう。建て直しはできるけど金の無駄だし。
 あとフィールドを自由にカスタマイズもできますが、そっちはあんまり現状、重要性を感じていないのでやってません。

・練魔伝承
 今作の肝。
 最初にいる凡庸兵はエンジュを除いて全員弱い。エンジュ中心で攻めていく戦法しか取れないくらい弱い。
 レベルが上がってもいまいち強さを実感し辛いし、探索で新しいルーツを持つ兵を連れてきてもレベル1なのでどうやっても足を引っ張られる。自軍キャラのレベルのほうが高いからって油断したらあっちゅう間にやられます。
 そんな状態を打破すべく今回の練魔伝承があるわけです。ある程度鍛えた人柱の凡庸兵から新しく強い兵を生み出す強化システム、と考えればいいかな。人柱の補佐役のパメラータに応じて能力値の増減がありますので、使わないキャラでも最低☆マークが三つ揃うまで育てるが吉。使えない子を使えるようにするシステムですからね、これは。補佐役はいなくならないのでじゃんじゃん使っちゃっていいそうです。けどエンジュは無理なのな。
 その際に必要なのがルーツ書で、ルーツ書だけで一から新しい兵を生み出すことも、逆にルーツ書なしに新しい兵を生み出すこともできないのでその辺注意。
 ちなみに新しく生み出された凡庸兵は全員レベル1からです。けど本当に一番最初の凡庸兵みたく使えない子ばっかりではないので、レベル上げも敵に突っ込ませない限りは足を引っ張らないかと。装備に若干の不安がある場合は遠距離型を選んで後方支援させるが吉。
 けどこれからの敵を考えたら一回の伝承で終わらないんだろうなあ…。最初のうちにレアリティ高いルーツ選ぶんじゃなかったかも。

・工場と研究
 魂シリーズお馴染みのアイテム合成が佐藤作品に輸入。商店もレベル上げないと店の品揃えが増えないので、今までの店を一回閉じたらまた品揃えが変わってる完全ランダム要素は消えました。なので、アイテム合成はこの上なく重大。
 工場はアイテムとお金でアイテムを生産する場所。研究所はその生産するアイテムをリストの時点でレベルアップさせたり、またアクセサリー、ルーツ書などを生産できるように登録する場所。
 どっちも成功するにはランクがある程度必要で、ランクがないとアイテム生産に失敗、合成アイテムと金額も失われます。成功したら経験値も貰えるんで、生産や研究に特化したルーツのキャラはそうやって育てていくのが妥当なのかな。
 必要なアイテムが揃った時点でアイテムリストに自動的に明記されて、その能力値等が見れるので、次は何が出てくるのかなあとわくわくしたり。あと魂シリーズみたいにアイテムの絵がないのもちょっと寂しい。武器もアイテムも名称は魂シリーズお馴染みのもんばっかりだけど(ソードブレイカーとかポイズンガードとか)。
 ちなみに両方ともAP2消費で一種類のアイテムにつき一人が一ターンかかりっきりになります。失敗すると後が怖いのでターンエンド直前セーブは必須。けどロードないのは本気で辛い。マジ辛い。


 以下はストーリーについて。ネタバレしまくり。あとリセットし過ぎて話の順番覚えてないからぶつ切り状態だけど気にしないで欲しい、な。

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