忍者ブログ

Minoritenとこの


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SF3じゃゆき加入イベントを読み

 正直興奮した!


 まあ正直、読んだ直後だから盛り上がってるだけであって、冷静に見れば多少粗があるように思うが。というか盛り込みすぎ? あと設定食い違いというか違和感も「おいらの脳内設定のほうが美味しいZE!」という部分もあろうなあ、と思うと叩く気にはならない。
 黒に比べればよく頑張りました。それだけは事実。
 脳内声優は勿論、私市大本のお二方でやって合間合間にベッドで悶えながらちくちく読んでいきましたが(経三時間)、ジャドウさんはやっぱり製作サイドも仲間にするのは困難と思ったらしいことが判明して同情の笑み。しかも長いし。やっぱりスノーたまが頑張って説得するしかないよなあ…。
 以下細かいツッコミ入り感想。
 スノーたま救出依頼の件まで引きずってて「それ説得のネタにするか!」と盛り上がりました個人的に。そうであってほしかったけどさ。
 あと白雪さんの話題は初見の時点でかなりの唐突さを感じました。「あの時と同じだな…」てどこがどう同じなんだ。雰囲気で語るなよジャドウさん。スノーたまのことを一番理解してるだろうなと自惚れてそうなだけにスノーたまの能力に「そうか…!」や下手な誤魔化しも微妙な違和感を覚えましたが。
 そんでスノーたまも何やら妙にアグレッシブ。「性格:激情」の影響?だったらそれ以前に魔王軍勧誘自体を跳ね除けるだろうと思わんのか。
 ちなみに某様の同人誌に「人間イコール蛆虫ならスノーたまも蛆虫になるじゃん」ネタがあったのでやたらニヤニヤした。
 けど「夢に描いた」は…! なんすか睦言の中でそういう会話があったのか畜生それは盲点だった…! 未来語り合うのが地雷的なカプと思ってましたからね。スノーたまが未来視持ってるだけに。けど理想語るのはありっちゃありだよなー…クソ、あの岩田に一本取られた。
 それから、スノーたまの説得が終わるまで遠くまで屯ってたらしい傭兵団が微笑ましい。初見時にはスノーたまの隣辺りに傭兵団がいると思ってたのでジャドウさんが白雪母さんのことを語りだしたときには「ありえねえ、口軽すぎだろジャドウさん…!」とうろたえただけに空気読んでた傭兵団グジョブ。
 あとジャドウさんの紹介までいかなくてほんとよかった…引き際もしっかり決めてて本当に安心した。

 と、言うわけで即興で浮かんだアレの小ネタ。

・隷属
ジャドウ「この俺に人間どもの奴隷になれと言うのか…?」
スノー「違う…そうじゃないわ、ジャドウ!
けど、あなたが傭兵団に入るというのなら…
わたしはあなたの奴隷になります」



スノー「ジャドウを傭兵団に迎え入れて欲しいんですけど…」
ビギナ「えっ、話もう終わったの…!?」



・一番手っ取り早い説得方法
ジャドウ「スノーか…無事なようだな」
スノー「ええ…あなたは…」
ジャドウ「フン、俺の意思など人間どもは構いやしない。
これに巻き込まれたくなくばとっとと失せろ」
スノー「そうはいきません…!
ここでまたあなたを見失ったら、お腹の子はどうなるんですか!?」
ジャドウ「………………
とりあえず、貴様はそこで待て」
スノー「逃げませんね!?」
ジャドウ「逃げん!!」

 ガイツ・シュトローム!
ドドドドドドドドドドド…
ビギナ「…えーと、あれは
…本当ですか?」
スノー「そのうち本当になりますよ?」
ドラガン(女ってこええ…)



・進化系
スノー「ジャドウ…」
ジャドウ「…スノーか。
どうやら無事のようだn」
ロゼ「ぷぎゃあああぁあああ!
ふぎゃーあぁーあああー…!」
ユニス「あーあーあー…
ロゼちゃーん、どうしたんでちゅか~」
ディアス「さっきまであんなによく眠ってたのに…
ご飯もおしめも、ちょっと前に済ませたよね?」
カシアス「恐らく、初めて父親の波動に対面した影響でしょう」
スノー「…やっぱり、今会わせるのは少し早かったのかしら…」
ビギナ「けど、早いうちに親の顔を覚えないとだめなんじゃ…」
ドラガン「親の顔なんざ覚えなくても育つモンは育つだろ?
過保護すぎんだよ、お前らは」
ユニス「けど生きてるなら一緒にいるに越したことはないわ、そうでしょう!?」
カシアス「二人とも落ち着きなさい…。
乳児の前での喧嘩は性格が歪む原因になります」
ジャドウ「待て。
ツッコみ所が多すぎるがとにかく待て」



 下と妊娠ばっかだな!ネタの取り揃え方が。
 あとweb拍手とメルフォからのお返事対応。
PR

つづきはこちら

SF3の評価を幾つか見て

 本当に新約SFなノリでいるようなのが非常に複雑な気分です。
 つまり、勢力図だけが旧作プレイ組には物凄く納得いかなくて、他設定的にはまあまあ大きな矛盾がない、ということらしいですね。
 某所のコテハンが非常に興奮した様子で感想やムービーの有無を書いているのは見ていて微笑ましい気持ちになります。「SF3は糞」と発売前に言い切った奴でさえハマってるんだな、旧設定を知ってる奴でさえ、発表前の設定見せられて散々ツッコみまくった奴でさえ楽しんでしまう力がSF3にはあるんだなということが分かりました。
 …黒から確実に成長してくれてるのは嬉しい。文句の言いようのない糞っぷりを期待しましたが、リベンジとして努力しているのなら難癖はつけまい。オリジナルストーリーのほうはなんか微妙というか基本的マンセーな方でさえ「ええー!?(笑)」なノリだったらしいが。
 しかし、あの設定をどうにかしようとは思わんかったんかい。ついでに何故その努力を箱で披露する。努力が最もユーザーの目に入りやすいはずのPS2ではなしに。
 いや、分かってますよ?
 黒の時は全部あの酷いポリゴンでやったから無駄に容量大きくなって、今回は容量がもともと大きいハード、加えてイベント時はIFお得意の一枚絵会話を多様することで容量削減、そして10ヵ国が中村氏の仕事量限界&ポリゴン戦闘におけるキャラ数の限界ってことは。
 けど、だったらSF3の名を冠するのはどうかと思うんですよ!
 それだったらもう本当に新説SFとか冠詞付けてほしかった。あの設定を鵜呑みにして楽しむ人たちがいると思うと非常に微妙な気持ちになる。IFゲーを楽しんでくれた人が少しでも多くなるのは悲しくも嬉しいけども、あの設定そのものをその人にとってのSFのベースにはしてほしくない。
 ネバーランド研究のサイトそのものも信憑性のある部分と怪しい部分、そりゃありますけどね…。魔王軍強国なのに何故か周辺国がぽこぽこと戦争終盤まで残ってて(周辺国:ジグロード、ヘルハン、シルヴェスタ、ナハリ)、本当に大陸最強国家なのかジャドウさんとツッコみたいほどの戦況状態になってますよあの情報鵜呑みにしたら…。
 …ここまで破綻した設定がそこかしこにあるとなると、鎖としては原作情報や設定に忠実、と言うよりは出来る限り忠実、公式設定の都合のいいもの(説得力があるもの)だけを拾得するようにしたほうが良さそうな気がしてきましたよ…。けどそれってIFと同じじゃなーい?と思うとそれもどうかなあと腕を組みたくなる。

 以後色んなところ行って得たSF3ネタバレ情報について所感。

つづきはこちら

虚しいですねとか言うな

 見よ、夢の親子共演!






b



 ハァハァハァハァハァ(´Д`*)
 ロゼ子たんピンズが手に入った際には再びこんなことしそうです我ながら(´Д`;)

 あと、某所さんにてSF3お試しプレイレポがあったので拝見させて頂きましたが、あれ読んでようやく岩田の心構えというか気持ちが分かりました。
 あの男、愛邪以降を創る気だ。
 要するに、過去の細々した資料等には目もくれず、ただSFにおける見せ場のオンパレードであるコミック版だけをざっと読んで既存キャラの性格を把握し(たつもりになって)、ネバ研究にある記録を読もうともせず(つーか存在自体知らない予感)、ネバーランド一次大戦がどう終わっていったのかを自分の予想予感、そして、新しく作らなきゃいけないゲームの構成上の問題だけで決定した。
 そんな意図が読み取れました。
 実際、細かく調べない限りはどこの国が終戦直前まで残って、どこの国が初期に滅びたかなんてことはなかなか分からないもの。過去作品をプレイすらしていないであろうIF制作陣がそれらを知っているはずがないのです。
 ですから、全部想像してもOK、と岩田は思ったんでしょう。
 しかし、実際はそうではない。目立たないなりに資料はそこかしこに点在していた。会社内で情報が行き渡ってない証拠です。ついでに想像力も結構欠落してるし。
 後の歴史と照らし合わせるとどう考えても不自然、これには載ってるのになんでこんなことを無視するのか。そういうことが今まで多々あったわけだけども、その情報すら恐らく、岩田一行は知らないんでしょう。でなきゃあそこまでやらない。というか、初期の時点でそんな簡単に10ヵ国に絞られるほど喧嘩っ早い連中ばっかじゃねーよこの世界!
(皆さんもSFシリーズやった身なら、むしろ初期はみんな喧嘩吹っかけても他国制圧できるほど国力ないから城落とせないって知ってると思うの)
 SFシリーズやったことない、真書も読まない(攻略本には目を通してそう)、後のシリーズとの辻褄あわせも録に考えない。
 そんな状態でSFの正統な続編を名乗るなどとは片腹痛い。
 とりあえず、一から愛邪以降の勢力の流れを想像しようとしたその気持ちにはお疲れ様、と言いましょう。しかし、自分たちの足元に転がってるはずの資料を見もしないでそんなこと構築されても、こっちは混乱するだけであり、その上愛したキャラを貶された気分になるのでゲームの設定を評価するつもりはありません。

 つーか真面目に考えろ!
 どこの世界に初期に自国滅ぼされた上に、その原因作った女王に妄執する国民がおるんじゃ!ヽ(`Д´)ノ

どうでもいいけど

 個人的にスノーたまのピンズゲット>>>>>>>>SF3ぐらいです。
 まあムービー公開されたみたいだから一応言及というか感想申しておきますが…。

 まず、ティナの声に退きました。ロリ過ぎる。精一杯可愛くやってまーす☆な感じがしてイヤだ。そりゃあさ、愛邪の時も戦時中だってのにOPで「美しく、華麗に勝利するのです」とかふざけたこと抜かした子ではあるけどさ、ロリ度高めればいいってもんじゃねえだろうとも思うのですよ…。つーか本来のロリキャラであるキラットよりもロリ度が高い声ってのはどうなのん。
 あとこの辺りで気になったんですが、なんかムービーの演出方法が立ち絵変えただけでほとんど変わらないように感じるのですよ。背景のキラキラ効果も一応変わってはいるけど、それぞれのムービーの印象が全然変わらないというか、動かし方がほとんど一緒で色々工夫した痕跡を感じないというか…。
 フォルトは、地味に魂初参加ではなかったらしいアキラ役でファンにはお馴染みの菅沼さんでないことが確定。少し寂しい。つーかアキラの声優さんがメイマイのフォルトやったことあるって知ってる人自体少ないもんな…。けど菅沼さんでやってほしかったよ…。まあスノーたまが大木さんでジャドウさんが私市であればそれで他は全然気にせんのだがな…。
 リムもヤバかったけど、キラットの声優さんはどこから見つけてきたんだと言わんばかりに下手ですな…。棒読みっぷりもひでえ。
 今回、ゼロス役で熱演を聞かせてくれた加藤さんは出てないんですかね。とにかく著名になりたい、その取っ掛かりを生み出したいという野心を感じたほど頑張ってたから、棒読みの多いSF3のちょっとした救いとして出てきてほしいかったんですが。

 そんで、それらのムービーの影でちらほら映る、各々の戦闘ポーズ。…うん、ティナ憐れ。アゼレアと同じ(つまりマンビーやシフォンと同じ)、ガニ股でした。そりゃねーよ。
 360で容量増えたんなら、イベントだけじゃなくてキャラの各ポーズも増やすべきだと思うんですが…!
 杖っ子でも男用と女用とか、魔法使い用とプリースト用とか、剣士でも男女差ぐらいつけとくのが普通だろうが…!
 まあ五魔将でジャドウさん以外全員同じ動きを見せたときも絶望しましたがね。あの個性派連中を凡庸化すんなよ…。
 と言うかですね、姫再登場作品はたまにいいのあるじゃないですか…スノーたまの再登場作品はなんかもう駄作つーか糞ばっかりですよ…SFシリーズ人気投票二位なのになにこの仕打ち…。
 そんな感じで昨日はぶちぶちと某さんと一緒に岩田と菅野に対して殺意と愚痴を言い合ってました。菅野のほうはあれです。姫はリーエ先生とレズるよりも姪っ子とレズるほうがなんぼか魅力的よね!という危険なんだかそうじゃないんだか分からない内容で盛り上がってました。
 つーかリーエ先生はエロネタでは非常にお役立ち度の高い人だとは思うけど、その分キャラとしての愛着を感じないのですよ。性的に酷い目にあってても同情しない。某エロバレーキャラたちに対する気持ちに似ている。だからこそ姫とくっつけられるのがなあ…。
 とりあえず菅野は主観入れまくるより、燃魂くらい多少客観性を持ってキャラ作りしたほうが受けが良くなるよと言っておきます。ここで言っても仕方ないが。

 どうでもいいですが、こんなネガティブな感想ばっかり言ってるからでしょうか…他サイトさんのSF3に対する無邪気な感想がポジティブ過ぎて眩しすぎて居た堪れない。

プロモ見た

 ついでに360の雑誌も見ました(今更)。
 イベントが一枚絵とテキストのみが寂しいとのレビューに邪雪封印やロゼ子たんあやしてるスノーたまが中村画で一枚絵化したらそれだけで鼻血モンだなと思います。うん、神とは言わない。中村神とは称えるけど。つーか360の性能活かせないんだからIFは。
 雑誌でちらっと見てありー?と思ったのはフラウスター兵団の君主が何故かジルオンになっていることでしょうか。…ザーフラク閣下、ジャドウさんの噛ませ犬となる(漫画版)イベントでも起きんのかしら。まあパラレルってくれたほうが嬉しいからいっか。それに開発画面だからだろうなーと思っていたら今日公開されたプロモでもそうですよ!? やっぱりパラレルなのか。
 ついでにちゃんとNPC国家同士で戦闘は起こるそうで。両隣のどちらと争うかはランダムな辺り、愛邪の名残りを感じます。
 そのためなのか、1:02辺りの色分けされた勢力図を見ると赤(多分魔王軍)は結構勢力を伸ばしており、カイゼルオーンまで到達してました。赤(多分新生ムロマチ軍)はプラティセルバまで制圧してました。ヒャヒャヒャもうパラレルでいいや(゚∀゚)
 ついでに1:07の辺りで見えた国選択欄は初期と比べて明らかに増えてたっぽいけど、それは即ち傭兵団自体の知名度とかと関わりあると考えるべきかしらん。
 そーいや今回、キャハ男きゅん出てこないのねー。いやあのオッサン声はもう聞きたかないけど。
 とりあえず、ゴルりんは人型で倒されたら龍型に変身することは判明しました。ついでにシフォンvsラーデゥイ会話の存在も確認。…問題は愛邪、SF2のどちらの会話の焼きまわしか否か、です(新しく作ってくれなんて全く持って思えない)。
 ついでに「人気キャラクター紹介」の姫の背後はきっちりアイラだったのはツッコめって言われてるような気がしました。てゆかこれ、アマゾンで似たようなの見た気がする。

 どうでもいいですがおねえたまに休日を潰して編集しまくったMP3プレイヤーを勝手に持ち出されました。悔しいからネタ曲を入れまくってやろうと画策しております。

 以下返信。

つづきはこちら


プラグイン

カレンダー

06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ