忍者ブログ

Minoritenとこの


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もったいねー

 稲垣足穂(芥川賞の選考で太宰とものっそい揉めた佐藤春夫の元ダチで、三島由紀夫と江戸川乱歩の知り合い)の『少年愛の美学』を買い逃しました、こんばんは管理人です。
 最初は「おいおい直球だなwww」とか思ってたけど調べていけばいくほど面白いんじゃないのかこれは…?と思って結果出向いたら買い逃しとか地味に悔しいぞコンチクショウ!

 某さんのピュア感想読んで「(絵師のコーナー)見逃した!?」と思い再度立ち読みに行ってみると本当に見逃してた…カラーページが300ページ前後付近にあるんだけどそこのほんの数ページすぎてこりゃあ気づかんわ…。
 とりあえずプラ様のミニスカガーター姿が拝めてありがたやありがたや。太股が美しすぎる。あと白衣の後ろのドクロマークが可愛すぎる。
 褐色美人の保健の先生にふらふら惹かれていくエロ中高生に背中を向けても不埒な考え起こさせないためにあんなマーク着けてるに違いない。ご当人も地味に怖いしな。
 平野氏のミュウとリュートは最終回だから原点復帰の意味合いかすら。あんな制服どっかで見た覚えがあるんだけどどこで見たか忘れた。
 最後の一人のネーブルは大沢さんちっくな塗りと柔らかで丁寧な線で、おお上手いな誰かなーと思ったらアポカリプスの絵師さんでした。
 …エエエエエエ! 普通に可愛いんですけど!!
 なんでネーブルはあんな可愛く描けてるのに(ご本人曰く上手く描けないので敢えてチャレンジらしいけど)、アポカリプスのキャラ絵は残念な感じなのはどうしてなのかと。アポカリプスを切欠に勉強したのか、それとも真正面向いてる顔が苦手なのか。後者だったら別に得意な向きでいいから見栄えのいいのでいてほしかった…今のはメインヒロインの顔がメインヒロインじゃないよ…。
 どっちみち、現在アポカリプスのデザインが残念な感じなのに絵師さんの実力は上昇中っぽくてとても複雑。もっと勉強期間与えてあげようよアポカリプスのディレクター…。それともIFは前線にいないと人材が育たないタイプなのか……まあそうだったな(過去のIF作品を顧みながら)。
 とりあえず、アポカリプス発表当初は下手すぎこの絵師未来あるのかとか思ってましたが、前言撤回します。絵師さん、ごめんなさい。


 ジーンのプロモ見ました。なんか演出の凝り方が変化球入ってて笑える。
 あとやっぱり一部の声優豪華すぎて笑える。三姫とか分かってたけど吹いた。しかもエポナはデレ系で(ツンだと平野と被るから)「お兄ちゃん」呼びかよ、くぎみーに言わせてる辺りアガレストより破壊力高いぞ!
 しかしサブ陣は結構ギリギリ、トスカは特に酷い…。
 あとTOP絵にいたあの緑髪のツンツン頭のおにーちゃんがやっぱり敵っぽくてヤッホイ!
 魔族と人間が他大陸に住んでいるのはGOC3で即出ですが、エムニートは二千年間、他国との情報及び文化の交流ができないのに魔族と人間という種族ははっきりしてるのんね。
 魔族という種がネバーランド大陸で確立したのはジャネス降臨、つまり魔導世紀1年以降なわけですが、それを切欠にエムニートに魔族が移り住んだのだとしたらジーンは少なくとも魔導世紀2000年以降の話になりますね。…超未来じゃないか。そりゃ武装技術も衰退するしルーツも失われた技術になるわ。
 そこまで未来じゃないとなると、ストーンカ帝国がぶいぶい言ってた時代からヘルガイアがコリーア様とパパンたちに封印された時代に魔力の強い人々が魔族として渡来したか。2000年のブランクがあってもネバランは丁度ジャドウさん誕生期~フォースくらいの時代になりますからね。
 とりあえずスペクトラルの名前がありネバーランドのロゴマークがある以上はネバランと何らかの歴史的繋がりがあって欲しいんじゃぜ…! まあその辺はファウザーさんの設定背景わかったらスッキリするんだろうけど。

 んでからアガレストのインタビュー公開されましたが…。
 菅野は本当に細かい設定だけ考えて満足するタイプだなあとしみじみ…。設定だけでキャラ造りが終わるんじゃないだろ、イベントで表現されるためにこそ設定があるんだろ…。
 あと録音作業の大変さを見るに、なんで男の人ってフルボイスにこだわるんかなあとつくづく思ってしまいます。
 エロゲっぽいのが売りでエロイベントもあるアガレスト的には短いイベントでも喘いでほしいってのはあるかもしんないけど、声優にかかる金と時間の問題も合わせて、サブイベント補完し辛いだろと思ってしまうんですよね。アブソもフルボイスにこだわって、逆に追加イベントでキャラを制限されてて貧乏臭く感じたので、これでも特にそういうものを感じます。
 私自身はパートボイスで全然オッケーなタイプなので、声なしキャラ出し放題イベント>>>>>>声ありキャラ制限イベントなんですけど、世間は違うのかねえ。
 あと今まであまりやらなかった勧善懲悪とか絶対嘘だろお前…。魂の時点で「勧善懲悪(ミュウたちが絶対正義で)やりたい! やるぞ!」ってのは匂い立つほどによく分かってるから…魂2でも燃魂でもあれが勧善懲悪でなかったと言う気か。うそつけー!
 それから菅野はギャルゲマで芦田氏はエロゲマで、その違いが設定のぶっ飛び具合によくよく現れてるなあと…。私は芦田氏サイドだろうな、ゲロるのは御免被るが突飛な要素×突飛な要素!で滅茶苦茶なキャラ作るのはよく分かる。そしてそれがものっそい楽しいのもものすごくよく分かる。

 あとピュアの巻末で戦国ランスのコミカライズ予告漫画見たよ…オリジナルヒロインであの漫画家は確かに純粋に期待できそうにない…。いや、普通に漫画家としては上手いほうなんだろうけど、アリスソフトレベルには及んでないっつーか。
PR

ピュアメだかピュアガだか見た

 おおい…、これで終わりかよ!


 びっくりするほどあっさりと。最後はまた味方になったのとは別のオリキャラと戦って「ヒロの戦いはまだ始まったばかり…」でした。
 それよりショックだったのはIF絵師たちによるカラーイラストコーナーの消失なんだが。結局スノーたまとかロゼ子たん見れなかったや…。
 GOC5の時も地味に漫画あったけど、IFは宣伝だけはじわじわやるくせに本連載は本当にすんごい短いし今までまともに連載やってたのはGOC次と薔薇だけじゃね?
 つーかたった三回の連載ならわざわざHPに特設コーナー作らんでもよくね? 今まで単行本化したやつこそにその価値があったと思わね?
 IFの基準は本当にわからんなあ……。
 あとアガレストの最強装備が最近ちらほら分かり始めてきましたね。
 最強鎌が女の某キャラ専用で、最強槍がサンズオブサンで女キャラのみ装備可能とか相変わらず女尊男卑激しいな…。もっとも多くの女キャラはバランス型(魂2での姫とか)で、しかも育てても中途半端な性能になりがちなのである意味男キャラのが優遇されてるかもしれませんが。
 あと、どうでもいいですが、ウィンフィールドが戦闘・システム共々贔屓されてるのは燃魂でのナイヅがゼロス並の優遇を受けてるのと状況的にほぼ同じに見える。ゼロスのステータスにグェンの必殺技と性格くっつけたようなキャラだしな。


 インガノックが体験版、最近追加された一枚絵諸々理想的過ぎて七橋の時の興奮を思い出してある意味でのトラウマがぶり返してきた。不器用な二人が傷つきあい、手探りしながら相手を求める結末に至るってのは王道ですが弱いです。つーか嘘屋のシナリオ重視型ゲームは基本オンリーワンなのでそれだけに過度の期待もしちゃう…。
 期待を抑制するのは難しいもんですね。はるはろもエロゲ界の鉄則である「延期しすぎるゲームに名作なし」の法則に組み込まれてるんじゃないかと冷や冷やしてますが、それでも期待は捨てきれない。


 ラグーン七巻買いました。立ち読みしてた時は流し読みでもあったせいか繋がりがよく分からなかったわけですが、ちゃんと漫画で読むと理解できた。言い回しが独特で、今回は特に間接的な言い回しが多いせいで、ラグーンは本当にアクション映画風漫画だと思うと痛い目遭うな…。
 あと相変わらずオマケがツボに入りすぎる。特に婆ちゃんは最高。けどあの中で結構張さんがツボったのは自分の腐性の影響なのかな…と実感。
 あともやしもんの六巻はオリゼーのぬいぐるみ付きらしいと知り全力で予約する次第。二千円するけど全長約40センチだったら満足だろ。
 つーかもっともやしもんグッズでないのかな…もやしカードとか、ストラップはもう作ったんだから他にも色々出そうぜ。

報告ー

 今やってること。

・鎖で自分が担当してるとこの再チェックとか新しい再現イベントみたいなののプロットとか。
・往けよ目指せよの1話目小説調に書き起こし中。
・就活ラストチャンス。
・聖戦の系譜面白いよ聖戦の系譜(今はレベル上げ作業に飽きた)。

 そんな中でも某さんと愚痴りあったり愚痴りあったり悶えたりな…。
 指摘が的確すぎてこわいよ! ってか短所がはっきりしてるのにそれをあんまり変えられない自分に更に絶望したりするよ!
 鎖で書いてくシナリオだけでも、結局ヒトって幼少期の好みにいまだ縛られてるんだなあと実感する次第。
 ちまちましたのが好きなガキは今もちまちました設定とか人物背景とか描写とかを書くのが大好きになってしまいましたとさ、つー話ですが。
 なのでマジでバランス取れるシナリオ書ける人は尊敬する。ピントを自在に合わせられる人とか大胆に添削できる人とかは憧れる。貧乏性がこんなところで足引っ張ると思ってなかっただけにな…!
 あと個人的にサブキャラは好みをチョイスすることとか。
 けど最近の汎用イベントはなるべく個性薄くしてると思うの…某所とか。 反動でイベントシナリオだと個性はっきりしたの出しまくりだけど。それがいけないんだけどorz

 なんだろうなあ。名もなきサブキャラの個性を確立させたいと思うのは多分きんぎょ注意報で植えつけられてビバップで発育された結果なんだろうけど、個性ってのはもともとどんな一個人にもあるものですよね。
 私達は相手がどんな人生歩んでどんな性格か分かってないだけであって、道ですれ違う一人一人にも当然ながらその人生がある。そんなのは当たり前ではありますが、その道ですれ違う人の個性を垣間見る瞬間があれば。
 例えばボールが転がってきて、それを受け止めて無言で転がした子どもに渡してあげる人もいれば、無視する人もいるだろうし、「危ないなあ」って怒る人も、そう言いながら口元笑って子どもに返してあげる人もいるわけで。そのとき、ようやくその人の内面を知ることができて、自分の中のその人の個性を受け止める。「変わった人だなあ」でも「優しい人だなあ」でもいいけど、そうやって色んな相手のことを知って初めて相手の個性を感じ取れる。だから、「個性」ってのは相手のことを知る深度みたいなものだと思います。知れば知るほどその人が個性的に感じる。当たり前のことだけど。
 んじゃあ、「無個性」って何なのさって言えば、相手の情報をまったく持ってなかったりするとき、つまりさっきの「すれ違うだけの人」の状態ではないかな、と。同僚だけど、クラスは一緒だけど、全然話したこともないしチーム組んだこともないし、その人の個人的行動を見たことがない状態。個人的な解釈ですけどね、定義通りではない。
 だから、鎖に話が戻りますが、サブキャラの個性を確立させたいってのは、くどいって言われるんですよね。サブキャラの情報も入れて、主人公が知りたい情報も入れる状態だから、くどくならないほうがおかしいわけで。
 ついでに言えば自己満足以外の何物でもないんですけどね。勝手にサブキャラの人生生み出して、そのチラ見せ度と情報のバランスでうんうん唸ってるのは。
 けどその一方で、「もっと人間らしくしましょう」とも言っててにょげーとなる。あーもーヒトいっぱいって面倒臭いなあ!

※何言いたいかわかんねって人いるだろうけど管理人自身もわかってません。すみません。

 以下web拍手お返事。

つづきはこちら

相関図ジェネレーターやってみたよ

ひろ-[先輩]-[後輩]-りとるすのー
じゃどう-[友達]-ろぜ
あんくろわいやー-[先輩]-[後輩]-じゃどう
あんくろわいやー-[師匠]-[弟子]-ろぜ
ひろ-[元恋人]-ろぜ
じゃどう-[S]-[M]-りとるすのー
ろぜ-[肉体関係]-りとるすのー
ひろ-[ロリコン同士]-じゃどう
あんくろわいやー-[S]-[M]-ひろ

 なんというツッコミの塊…!
 案外仲がいい父子とか先輩後輩はどう考えても逆じゃね? とか何を教えてやがんだよアンクロとか色々あるけど姫とアンクロのSMはどう考えても逆だろ…!(そっちか)
 あと姫とジャドウさんが思わぬところで趣味が合致してるようでわろす。まあ姪っ子と元恋人らしいからね…。なんという背徳感溢れる関係。
 母子が肉体関係で夫婦がSMなのはまあある意味合ってるのでスルーな。
 それはそれであんまり面白くないんだけど。

 付け足してもっと遊ぶ。

じゃどう-[雇い主]-[用心棒]-ぜろす
ぜろす-[不思議]-ないづ
りとるすのー-[友達以上恋人未満]-ないづ
じゃどう-[微妙]-ないづ

 …微妙に合っててツッコミ所ないなあ。

ぶれいく-[気になる]-まゆら
うぇいぶ-[友達]-まゆら
うぇいぶ-[友達]-ぶれいく
ぶれいく-[友達]-ある
ある-[友達以上恋人未満]-まゆら
うぇいぶ-[○○仲間]-ある

 こいつら全員仲良すぎだろ…と言うか一番親密なのがアルたんとマユラんなのはどうなんだ。
 あと闘神様とアルたんの関係が怪しい。

ねーじゅ-[友達]-しゅう
しゅう-[雇い主]-[用心棒]-るふぇい
あきら-[友達]-げいる
るふぇい-[微妙]-げいる
しゅう-[友達以上恋人未満]-げいる
しゅう-[S]-[M]-あきら
ねーじゅ-[共犯者]-げいる
るふぇい-[S]-[M]-あきら
ねーじゅ-[攻]-[攻]-あきら

 シュウネが友人貫き通してるあたりが泣ける(個人的に)。あとアキラとゲイル、ルフェイとゲイルの関係は文句ないが……アキラ虐められすぎだろお前……どう見ても受けキャラのシュウ相手にさえ攻められるってどうなん。
 そしてアキラとネージュが思いっきりハブとマングースな関係で吹く。そうか、アキラはネージュと張り合うくらい弱いんだな…。
 ちなみにアキラ部分をナイヅにすると

げいる-[中途半端]-ないづ
ないづ-[他人]-しゅう
ねーじゅ-[○○仲間]-ないづ
るふぇい-[コスプレ仲間]-ないづ

 こうなります。アキラの時のほうが仲良かったなお前…。
 ついでに魂1の中心であった非常に面倒なメンバー。

すかーふぇいす-[上司]-[部下]-あきら
なぎ-[敵同士]-あきら
みゅう-[主人]-[メイド]-すかーふぇいす
りゅーんえるば-[先輩]-[後輩]-みゅう
みゅう-[本気]-[遊び]-あきら
みゅう-[友達以上恋人未満]-なぎ
りゅーんえるば-[セフレ]-あきら

 ただれた関係してんなお前ら………(遠い目で)。
 特にミュウ周りは酷いの多い。しかも線で結ばれてないってことはリーエとスカーは他人ってことかい…。


 ところでアガレストのイベント色々見せてもらったんですが、なんだかんだ言ってゼロスの声優でいらしたウィンフィールドの加藤さんは気合入ってるなあと。演技にもキャラ的にも恵まれてる予感。戦闘での使い勝手は愛だよ愛って感じだけど。
 つーか温泉イベントでアドリブとかやめてほしいw 他に気合入れるポイントがあんまりないってのはあるだろうけど吹く。

追記:
 ジーンの声優見たけど三姫と主人公と補佐官だけえらい豪華ですね。
 主人公シモンで補佐官新のび太で三姫はOSのメルセデスとハルヒとアルフォンスって。あとファウザーさんはブラムスって渋いな。

往けよ目指せよ彼女のもとへ(側塔編)-2

 久々に。
 どうでもいいけど枝豆茹でてると家中がポップコーン臭え。

 あと40代ギュフィが想像し辛くてギギギ。大体二世のGOCバージョン老けすぎだろ! てめえいつの間に40越えて50代になりやがった!
 三世は髪の質感からして外見は父親似てないくさいしさ!

つづきはこちら


プラグイン

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ